ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

黙っていたら無罪・司法では裁けなかった男への復讐〜「沈黙のパレード」

f:id:hinemosunotarifire:20211008082651j:plain

 

f:id:hinemosunotarifire:20211013100312j:plain

東野圭吾さんの「沈黙のパレード」を読みました。

東野圭吾さんのミステリーを読むのは久しぶり。

 

文庫本 出てました。

 

f:id:hinemosunotarifire:20211013100323j:plain

福山雅治さんが天才物理学者・湯川学を演じたTVドラマで有名な

ガリレオシリーズの9作目になるようです。

TVドラマのガリレオシリーズ  面白くてよく見たなあ。

原作本も 読んだのかな?

テレビドラマを見て読んだ気になっていたかも。

 

ちなみに加賀恭一郎シリーズはよく読んでいる方。

その中の

「赤い指」は 介護問題も含まれていて

最後は泣いてしまって印象深い作品。

 

 

話は戻って

「沈黙のパレード」読みました。

もしかしたらガリレオシリーズは

初めて読んだかもしれない。

いや「容疑者Xの献身」は映画を見てから読んだか?

記憶曖昧。

映画では堤真一さんの演技に圧倒されたよなあ。

大泣きだったワタシ。

 

それで「沈黙のパレード」

途中で

もしかしてこの人も関係者だったりして・・・

と思ったのが当たってちょっとうれしかったり

容疑者Xの献身」の内容が少し出てきてうれしかったり

湯川先生が教授になっていたり

湯川先生も丸くなったなあと思ったり

読み終わるのが惜しくて

途中で休憩を挟んだりしながら読みました。

 

最後に二転三転するところが面白かった。

読み応えのあるミステリーでした。

映画にすれば面白いのにと思っていたら

もう映画化決定(2022年公開)だそうで

これは見てみたい。

 

読んでいる間も

湯川学は 福山雅治さんで

内海薫は 柴咲コウさんで

草薙俊平は 北村一輝さんのイメージが

頭に浮かびました。

 

さて

映画化されると知り

この作品の重要な登場人物となる

あの嫌な男を誰が演じるのか

興味が湧きます。

黙秘権を使い罪を認めなかったので

無罪になってしまった事件が2件。

こんな奴が罰せられなくて良いのか

と怒りが湧いてくるような人間性

その嫌な男をどのように演じるのかな。

 

そしてその男に復讐しようとする人々は

誰が演じるのか。

楽しみ〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガリレオシリーズの最新作も読んでみたい。

 

 

 

 

最近 面白い作品にどんどん出会えてうれしい。

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

hinemosunotarifire.hatenablog.com

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

ガリレオシリーズもまた読んでみよう。

読書は 楽し!

 

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村