ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

エンディングノートと「クスノキの番人」

f:id:hinemosunotarifire:20220403161406j:plain

東野圭吾さんの「クスノキの番人」を読みました。

 

東野圭吾さんと言ったら

ガリレオシリーズとか加賀恭一郎シリーズとかマスカレードシリーズとかの

事件ものをよく読んでいました。

 

 


しかし今回読んだ「クスノキの番人」には 刑事は出てきません。

殺人事件も起こりません。

不思議な クスノキのお話。

f:id:hinemosunotarifire:20220403161425j:plain

 

 

とある神社にある クスノキの中で

新月と満月の夜に祈念すると長いが叶うという。

 

そのクスノキの番人を任された青年が

その真実にたどり着こうとする話でした。

 

途中までは

少し読み進めるのに時間がかかったのですが

後半は一気に読みました。

 

クリスマスの夜の場面

自然と涙が出てきてしまった。

出てくる人 みんなが

いい方向へ向かっていくようで

よかったなと思う最後でした。

 

クスノキの番人」

最後はほろっとする

心が暖かくなる話でした。

悪人が出てこないのがいいな。

裏切りとか裏の顔とかない。

これも読後感がとてもよかった。

 

f:id:hinemosunotarifire:20220404102541j:plain

 

 

この話を読んで

エンディングノートのことが頭に浮かびました。

この世の誰かに

血のつながっている誰かに

自分の思いを伝えたい。

残しておきたい。

しかし

真っ正直に全ての思いが伝わるとしたら

それはそれで恥ずかしいし怖い。

 

考えてみればこのブログも

ワタシのエンディングノートのようなもの。

全てを伝えることはできないけれど

少しは思いを残すことはできる。

ワタシは 

楽しく生きていましたよ

って知って欲しい。

エンディングノートの最初に

このブログ名を書いておきます。

毎日 しあわせでしたよ

リタイア生活を楽しんでいましたよって

伝えたい。

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村