ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

セロリの葉っぱを食べる

f:id:hinemosunotarifire:20211216115649j:plain

セロリ 好きですか?

セロリは好き嫌いが分かれますね。

ワタシは好きです。

これはセロリの一夜漬け。

 

合わせ酢に漬けただけです。

それも 合わせ酢は自分で作ったのではなく

元々合わせ酢として売られているものに漬けただけです。

セロリは鶏肉と一緒に煮たり

サラダに入れたりして使っていましたが

最近 この合わせ酢を知ってからは

セロリを見たら

まずこの一夜漬けが頭に浮かぶようになりました。

もうやみつきセロリです。

たくさん食べてしまいます。

この合わせ酢は

きゅうりとかにんじん薄切りとかも

おいしく漬かります。

寿司酢にもなるし重宝しています。

 

先日 産直のお店で

元気なセロリが売られていたので

早速買ってきて一夜漬けにしました。

 

セロリの葉っぱも元気いっぱいです。

それをどう使うかというと

これです。↓ ↓ ↓

f:id:hinemosunotarifire:20211216115654j:plain

一時期ワタシは

このセロリの葉っぱの炒め物をがめあてで

葉っぱの方がめあてで

セロリを買っていたことがありました。

 

作り方は簡単です。

1 セロリの葉っぱ部分を切り取る。

2 細い茎も一緒に細かく刻む。

3 フライパンを温めごま油をひとたらし入れる。

4 細かく切ったセロリの葉っぱを炒める。

5 しなっと小さくなったら醤油をふたまわしぐらい入れてさらに炒める

6 最後にかつおぶしをかけて出来上がり。

 

ごま油は炒めながら追加してもおいしい。

このごま油の香りがまたいいんです。

 

大きなボールいっぱいのセロリの葉っぱが

小鉢1つ分ぐらいになります。

 

 

ほかほかご飯にかけて

ふりかけのようにして食べるとおいしい。

 

ほかほかご飯に混ぜて

おにぎりしてもおいしい。

 

こちらもやみつけセロリです。

 

セロリの葉っぱの活用法に迷ったら

こんな簡単料理もありますよ。

 

 

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村