ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

白菜が高いよお〜それでもお気に入りの鍋ピェンローをする

f:id:hinemosunotarifire:20210930094038j:plain

白菜が高〜〜〜い!

こんなに高くなければ

白菜一玉ぐらい食べられちゃうのが

白菜の鍋 ピェンローです。

 

これ大好きで

白菜が高いのに

まだ9月のうちにもう2回も食べちゃいました。

そしてこれから涼しくなって寒くなると

かなりの頻度で食卓に上がる鍋です。

 

出会いはこの本

河童の対談 おしゃべりを食べる

から。

 

この本でピェンローに出会って以来

鍋といったらこれ。

一番のお気に入り鍋です。

もうピェンロー歴は30年以上になります。

 

干し椎茸とその戻し汁

白菜

豚バラ

鳥のもも肉

ビーフン(うちは 春雨)

ごま油

で作る鍋です。

 

そして食べるときには

自分でつけだれを作って食べます。

 

一味唐辛子

をお椀に入れて

鍋の汁で溶かして作ります。

 

色々アレンジしてもいいけれど

赤文字の材料だけは必ず使います。

この中のどれかが欠けると

ピェンロー鍋ではないと言ってもいいくらい。

 

 

 

いろんなピェンローのレシピが出回っているけれど

基本に忠実なのはこちら。

www.dancyu.com

 

もう本当にこのピェンロー鍋がおいしくて

白菜がおいしくて

この鍋があるから

これからやってくる冬がうれしい。

暗くて寒い冬だけれど

ピェンローがあるから冬もうれしい。

 

おいしいピェンローが食べられる季節がやってきますよ〜。

鍋は切って煮るだけだから

かんたんにできるのがいいですよね〜。

 

一度食べたら病みつきになる。

白菜がふぁふふぁふモリモリ食べられるピェンロー

おすすめです。

 

もし

まだ食べたことがない方は

ぜひお試しあれ〜。

 

 

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村