ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

リタイアしてよかったと思うこと〜健康

f:id:hinemosunotarifire:20210914105014j:plain

秋だなあと思います。

今朝は寒く感じて

窓をほとんど閉めてしまいました。

まあまだ半袖で過ごしているので

長袖を着るぐらいまでではないのですが・・・。

 

気温の変化

聞こえる虫の声の変化

空の色の変化

 

秋だなあと思います。

 

先日は

ふと物悲しい気持ちになってしまいました。

秋だなあ。

そして冬がやってくるなあ。

すぐ暗くなる冬がやってくるなあ。

そして

クリスマス前のイルミネーションが

チカチカと頭の中に浮かびました。

それを過ぎたらお正月だなあ。

あっという間に

新しい年がやってくるのかな。

なんだか寂しい。

いやいやいや

今は 秋。

いい季節じゃん。

いっぱい行動しようっと。

遊びに行こう。

と思っていたら台風の影響か

ずっと雨です。

5月もそうだったんですが

一番いい季節だなあという時期に

今年は雨の日が多い気がする。

まっ いいんですけれど・・・。

秋晴れを待つ。

 

天気の話じゃなかった。

今日は

リタイアしてよかったと思うことを

つらつらと書いてみようと思います。

 

 

リタイアしてよかったと思うことは

いっぱいあります。

もうまとまらないので

健康のことから書いてみます。

 

昨日 用事があって出かけた時

車を運転しながら

平安だなあ

と思いました。

ふと その思いが湧き出てきました。

 

心が穏やかで凪の状態なのでした。

 

時間にも人にも変なルールにも縛られず

自分の好きなことを好きな順番に

やりたい時にできるというのは

こんなに心が穏やかなものかと思います。

 

好きな時間に起き

好きなものを食べ

やりたいことをするというのは

こんなに心身に良いことなんだなと思います。

 

心が健康だと

体も健康になっていく気がするんです。

それはストレスのない生活のおかげだと思います。

 

食事。

自分の食べたいものを食べたい分だけ食べる。

リタイア前のように爆食いがなくなりました。

前に比べたら少しの量で満足します。

あのリタイア前の食欲はなんだったのか。

食べても食べても満足できない感じ。

今は

満足して食べているのでしあわせだなあと思います。

 

リタイア前はビールを毎晩飲んでいました。

350mlを1本

たまには2本。

夜だけたくさん飲んで食べる食生活。

そりゃあ 体の調子が悪くなるはずだ。

イライラして頭痛もありました。

今はビールを飲みたいと思うことがあまりない。

たまに飲むとおいしく感じます。

あまりできないけれど

外食でビールや冷酒を飲むと

おいし〜いと感じます。

 

リタイアして健康になってきたかもと思います。

ワタシの場合は

心が平安なおかげです。

睡眠もたっぷりとれ

頭痛がなくなりました。

体重はリタイアを決めた時に

すとんと落ちました。

リタイア後も少し減りました。

その後は増えることなく同じぐらいをキープしています。

それでも多いのだけれど

リタイアして増えたわけではないのは

よかったかなと思っています。

 

 

 

健康な体は食事と運動と睡眠が作る

と言いますが

ワタシの場合は

リタイアしてその食事と睡眠の問題が解消されたということです。

そしてその食事と睡眠の問題は

心の状態がとても関係していると思いました。

ワタシの場合は退職しないとそれが解消しなかったわけです。

不器用なんですね。

 

 

そろそろ

散歩も再開しなくては。

豪雨ではできないな。

暑くて熱中症が怖いな。

と言い訳をいくつも並べて

散歩をしていませんでした。

 

秋です。

動きやすい季節になりました。

散歩に出よう。

 

 

 

 

 

 

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村