ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

この子の名前はなんだっけ?

朝寝ていた母さっちゃんがワタシを呼んで突然言いました。

「のそら〜この子の名前は何だっけ?」

 

は?

この子って誰?

 

「ここにかわいいちっちゃい子がいたのよ。」

 

ん?

子ども?

 

「○○ちゃんちの孫かなあ。」

 

これは夢を見ていたのかな?

それとも…

 

 

ちょうどこの本を読んだばかりだったので

ここは話を合わせてみようと思いました。

 

どんな子?

○○ちゃんちの孫なの?

 

「いや知らない。あったことないから。」

 

「ここに立っていたのよ。すっごくかわい子だったよ。」

 

どうやら枕元に立っていたらしい。

 

そんなにかわいかったの?

 

「にこって笑ったのよ。」

 

かわいかったんだねえ。

 

「いないねえ。

 ドアも閉まってるしねえ。

 夢を見ていたのかなあ。」

 

と自分で夢だと思ったみたい。

 

これまでのワタシだったら

「そんな子どこにもいないよ。」

とすぐに否定していたことでしょう。

すると母は怒り出してしまう。

朝から不機嫌になるところでした。

話を合わせることで

母も落ち着き

夢だったのかもと思うことができました。

否定しないってこういうことだったのかと

実感できた出来事でした。

 

 

 

 

↓ ↓  いつもありがとうございます 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村