ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

本日の朝食の「初めて」

本日4/25の朝食は

バターロール 温泉卵(久しぶり) 黒豚ソーセージ

春菊の胡麻和え いちご ミルクたっぷりのコーヒーでした。

 

 

それにしても寒い寒い。

この前は暑い〜って言っていたのに

今日は寒くてまた冬物を取り出しました。

衣替えしたばっかりだったのに〜。

寒かったんだもの。

この寒暖差に体がついていかない。

 

さて朝食です。

 

昨日は初めて生地からバターロールを焼きましたが

今朝の朝食までであっという間に無くなりました。

母さっちゃんにも大好評でした。

 

本日の初めては

「春菊の胡麻和え」

冷蔵庫に残っていた数本の春菊を茹でて

初めて胡麻和えを作りました。

すりごまと醤油と砂糖少々で和えるだけ。

こんなに簡単にできるんだ。

恥ずかしながら胡麻和えも作ったことがなかったんです。

これまではたま〜にお惣菜で買ってくるぐらいでした。

ほうれん草とかも三杯酢で食べるのが好きなので

胡麻和えを作ろうとは思わなかったのです。

でも冷蔵庫の中に数本だけ残っていた春菊を

おいしく食べたくて

たまには違う味も良いかな

胡麻和えを思いつき作りました。

これも母さっちゃんに大好評でした。

 

あまりにもおいしかったので

買い物に行った時に

また春菊を買ってきました。

胡麻和えにできそうな青菜のうち

春菊が一番安かったので重なっただけです。

そして全部胡麻和えにしました。

常備菜にしてちょこっとずつ食べます。

 

簡単にできることがわかったので

その日に並んでいる野菜からいろいろ選んで

また胡麻和えを作ってみたいと思いました。

 

本日も一歩前進。

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  いつもありがとうございます 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村