ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

リタイアして必要なくなったもの リタイア生活2年と1ヶ月

リタイアして2年がすぎ

3年目に入りました。

本日で

2年と1ヶ月(25ヶ月)で760日目です。

 

リタイア生活の初めは

やりたかったことをやろうと

あちこち出掛かけていましたが

そのうち落ち着いてきて

ゆっくりゆったり過ごすようになりました。

時間に追われることがなくなったので

最近はホームベーカリーで生地作りをしたり

作ったことのないもの

新しい料理に挑戦する気になったりしています。

心の余裕がやっと出てきたのかなと思います。

ワタシは何かを並行してやることが苦手なんだと思います。

いやせっかちなのかな。

だから料理もさっさとできるものを作りがちでした。

今は時間があるので

たまには違うものでも作ってみるかと思えるようになりました。

 

反対に

リタイア生活も2年1ヶ月過ぎて

なくなったものを考えてみました。

 

まずは

目覚まし・時計(アラーム)

これは無くなりました。

夜にアラームをセットすることはなくなりました。

眠たくなったら寝て

朝になったら自然に目覚めます。

眠かったら二度寝

起きたい時に起きれば良いという自由。

この朝がしあわせを感じる時です。

 

次に

ビールやお酒

毎晩飲んでいたビールは今は必要ありません。

ビールは買わなくても良くなりました。

仕事をしているときは毎晩ビールを飲んでいたのは

やっぱりストレスからだったのでしょうか。

ビールに合う料理も夕食にしていたので

食べ過ぎ飲み過ぎだったと思います。

ビールやお酒を飲むのは

今は旅行した時ぐらいかな。

最近お酒を買っていません。

冷蔵庫の中になくても困りませんでした。

買わなくても平気になりました。

この頃は炭酸水も飲まなくなった。

でもこれは暑くなったらまた飲みたくなるかな。

この前届いた キリンの優待ビールは

それに合う料理が作れた時に飲もうと思ってます。

 

 

それから 服 はまだ新しいものを買わなくても良い。

この2年で購入したのはアンダーウェアと靴下だけ。

元々がまとめ買いしていたものもあるので

まだ新品も残っていて

持っているものでなんとか過ごせているけれど

もし買い足すなら

今あるものをもっと整理してからだと思っています。

リタイア直後にいらないものは処分したのだけれどまだ多い。

活用できるものも多いので

まだしばらくは買わなくても良いかも。

新しい服が買いたくなったら買うけれども

今はまだ必要ない。

 

今のところ この3つ。

リタイア生活で必要なくなったもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  いつもありがとうございます 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村