ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

時間の長さの感じ方 と 立てば芍薬

5月に入りました。

今年2023年も 3分の1 過ぎちゃったんですね〜。

時間の感じ方は若いほど長く感じ

歳を取れば取るほど短く感じるのだから

よく考えれば

これから感じる時間はどんどん短くなっていく。

子どもの時は一日が長かったなあ。

1年なんてとっても長く感じた。

それが今はあっという間に過ぎる。

7歳の1年は7分の1

55歳の1年は55分の1

それでもこれからどんどん歳をとって

どんどん短く感じるようになるのだから

つまり「今」が一番長く感じるってこと。

昔は早く過ぎて欲しいと思っていた時間も

今は嫌なことをしなくても良い

やりたいことをやれる時間だから

楽しいことは長く感じても良い。

新しいことも楽しく感じる。

 

さて天気予報では

連休の合間の平日5月1日と2日が晴れのようなので

どこかに出掛けられたらいいなと思います。

暦通りのお休みは混雑するだろうから

平日の晴れの日は貴重。

 

芍薬

先日 芍薬の花を見て

母と

「立てば芍薬、座れば牡丹、、、」

続きは何だっけ。

と二人して分からなくなりました。

何だっけ何だっけと言いながら

百合だったかな。

と思いつきました。

「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」

そうだった そうだった。

歩く姿は百合の花だった〜。

こんなたわいもないことを話す日常。

会話できるのはうれしいこと。

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  いつもありがとうございます 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村