ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

最近見ているドラマ見たドラマ

最近見ているドラマは

「今夜すきやきだよ」(BSテレ東 日曜24時)

仕事はできるが家事が苦手な あいこと

家事が得意な絵本作家 ともこの共同生活の中で

毎回 ともこが作る おうちご飯がおいしそう。

調べたら

かもめ食堂」「南極料理人」「カルテット」

などのフードスタイリストとして知られる

飯島奈美さんも関わっているみたい。

 

www.bs-tvtokyo.co.jp

 

 

このドラマは「普通」にちょっと困っている人たちが出てきます。

普通 恋愛するものでしょ。

結婚するものでしょ。

女性が料理作るでしょ。

望まないことなのに決めつけられたり

押しつけられたりしたら嫌だな。

自分の生き方を人が決めるのは嫌だな。

そんなテーマもありながら

おいしそうな料理が出てきてほっとするのです。

 

料理が出てくる映画やドラマが好きです。

小説もそうかも。

やっぱり食いしん坊だからですね。

食べることは生きること。

生きることは食べること。

 

 

食べるといったらNHKのショートドラマ

「定年退食」を最近見ました。

定年退職じゃなくて定年退です。

藤子・F・不二雄さん原作でドラマ化されたSF短編ドラマです。

www.nhk.jp

 

高齢化と食糧不足で定年制度が設定されている世界の話。

それが75歳。

でも抽選であたればその定年を延長できるので

役所にその申請をしにいくのが日課となっている主人公を

加藤茶さんが演じていました。

 

 

 

このドラマを見て思い出したのは

垣谷美雨さんの「七十歳死亡法案、可決」という本でした。

これはテーマがちょっと似ているけれど

結末は違います。

 

藤子・F・不二雄さんはこれを

50年前に描いていたというのがすごい。

とても悲しく寂しくなる結末でした。

 

 

 

 

食べたいものを食べて

おいしいと感じる事ってしあわせなことなんだなあ。

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  いつもありがとうございます 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村