ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

今季の灯油の消費量は昨季と比べて多いのか?

f:id:hinemosunotarifire:20220121132414j:plain

大寒に入ったばかりですが

大寒1/20〜2/3)

今日はとっても天気がいい。

快晴でぽっかぽかです。

洗濯物も外に干しました。

今日は乾きがはやいでしょう。

太陽の光がありがたい。

ファンヒーターは午前中のうちに消しました。

部屋は暖かいままです。

夕方になって寒くなったらまたつけることにします。

 

 

さて

リタイア前とリタイア後

灯油の消費量はどう変わったでしょうか。

今季の灯油の消費量は多いのかな?

一日中部屋にいることが多いから

多分 多くなったのかな。

どのくらい増えたのかしら。

 

こんなときに役立つのが

家計簿です。

ワタシの場合はPCでつけている36日制家計簿。

長年つけている家計簿は

お金の動きの記録でその時の生活が分かるので便利です。

 

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

昨年の家計簿を開いてみます。

昨年はまだ仕事をしていたので

平日ずっとファンヒーターをつけていることはありませんでした。

だから きっと今季の方が灯油の消費量が多いと思ったのです。

 

昨年の今頃のページを見ると

令和3年1月中旬

灯油を20リットル購入しています。

累計では120リットルとなっています。

その先を見ると

2月の中旬に 15リットル追加購入(累計135リットル)

さらに

2月の下旬に 15リットル追加購入(累計150リットル)

15リットルずつ買っているということは

これで 最後と少なく見積もったかな。

足りないと思ってまた15リットル追加購入。

それが4月中旬までもったようです。

昨季は 150リットルの灯油を使いました。

 

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

 

さて今季です。

先日追加の灯油を買ってきたばかり。

累計は 100リットル。

あら?

昨季よりも今の所 少ない。

もしかしたら

昨季よりも灯油消費量は減るかもしれない。

これは うれしい。

 

でも どうしてかな?

どうして灯油消費量が少ないのかしら。

今季の方が寒くないのか?

いやいや そんなことはないかな。

とすると・・・

 

ファンヒーターの置き場所を変えたからかな。

今年はファンヒーターばかりで

ストーブはあまり使ってない。

 

朝のファンヒーターかな。

仕事をしている時は毎朝早朝からつけて

部屋を温めていた。

今は朝寝坊も多いものなあ。

だいぶ明るくなってからつけることも多し。

そして暖かくなったらすぐに消す。

 

いやいや誤差の範囲かな。

1回購入分20リットルの違いだから。

 

まあ4月ごろになったら

今季の灯油消費量も決定することでしょう。

このまま昨季よりも少ない灯油消費量で終わるといいな。

 

大寒がすぎると立春

暦の上ではどんどん春に近づいていると思えば

うれしくなってきます。

 

だんだん夕方が長くなってきているし

先日はドライブ中 菜の花を見つけてうれしくなった。

黄色い菜の花を見ると

心の中も暖かくなる感じがする。

 

春を待つ。

 

f:id:hinemosunotarifire:20220121130726j:plain

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村