ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

1・2・3・ハイ 何かを始めるのに最適な日

f:id:hinemosunotarifire:20220123192530j:plain

2022年1月23日

本日は

一粒万倍日

何かを始めるのに最適な日なのだそうです。

 

1月23日って

1・2・3・ハイってなんだか語呂合わせも良くていい感じですね。

 

ちなみに

次の一粒万倍日は1月26日

大安とも重なって大吉日だそうです。

縁起の良い日。

 

ついでについでに付け加えると

今年の3月26日

・一粒万倍日

・天赦日

・寅の日

が重なった極上の大吉日とのことです。

天が赦す(ゆるす)万事によき日でもあり

一粒の籾(もみ)が万倍に実る稲穂を意味する一粒万倍日でもあり

金運を招く寅の日なんですって。

 

リタイア前は 一粒万倍日とか天赦日とかそんなことには

全然 気が回らなかったのですが

何かを始めると良い日とか

縁起が良い日とか言われると

せっかくだから

やってみようかな

始めてみようかな

と前向きになれるので 

いいきっかけになりそう

と 気にするようになりました。

 

縁起の良い日というだけで

その日 一日 

自分が行動することで

良いことが起こるような気になってしまいます。

 

自分で自分の気持ちを上げるって感じかな。

 

今日も 雨の日だったけれど

せっかくだから

やってみようという気分になれたのでよかったかな。

今日は

始めるというよりも

今日のうちにやった方がいいなということに

とりかかれたのでよかったのです。

気分が良かった。

 

ああ、そう。

いつもその日の日付のナンバーの車にあうとラッキーと

自分で勝手に思うことにしているのですが

本日は「•1−23」のナンバーの車にはあいませんでした。

でも「23−01」のナンバーの車を見つけたので

これも ラッキーと思うことにします。

 

 

一粒万倍日は

何かを始めると良い日

と言っても

一粒万倍日って月に何日かあるんです。

ちなみに1月は11日・14日・23日・26日の4日。

だから

何を始めるかをきちんと決めておかないと

あっという間にその日は終わってしまうので

やりたいこと

始めたいことを

日々 心に留めておかなければ

すぐに行動に移すことができません。

 

まあ

何か始めるのに良いきっかけになるので

せっかくだから

一粒万倍日とか天赦日の日をチェックして

前向きに過ごしたいなと思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村