ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

リタイア生活と暦 来年の手帳・カレンダー2024

来年の手帳が届きました。

ウイークリータイプの手帳でB5版

日記帳がわりに使います。

リタイア前は持ち歩きできるものを選んでいましたが

今はスケジュールはスマホで管理できるぐらいの量になったので

手帳はもう持ち歩きません。

先のことを記入するのではなく

家で記録するためのノートのような手帳となりました。

一昨年は白

今年は薄桃色

来年度版は金色にしました。

昨年と違うのはこのページが追加されていたところ。

「縁起のいい日 早見表」

2024年の

大安・天赦日・一粒万倍日・寅の日・・・

などの日が一覧で見開きになっていました。

来年は元日が

天赦日(天が全てをゆるすとされる、一年で最上の大吉日)

でもあり

一粒万倍日(一粒のもみが万倍に実ることから新しいことを始めるのにいい日)

でもあり

甲子(六十干支の始まりの日)

でもある とても縁起の良い日のようです。

この一覧だとその吉日が重なる日が見つけやすい。

 

全てこういう日に頼るわけではなく

何か始めるきっかけにしたいなと思って

縁起の良い日を探します。

 

卓上カレンダーも届きました。

こちらは今年の9月カレンダー。

一粒万倍日には印をつけています。

そして何かを始めるきっかけにします。

いえいえ大したことではなく

掃除とか片付けとか断捨離とか

髪型を変えるとか

新しい料理を作ってみるとか

ちょっとした動機づけにしています。

 

仕事をしている時は

こういう暦の吉日とか二十四節気とか

気にも とめなかったし

そんな余裕もなかったのだけれど

リタイア生活に入って

暦の中の吉日や

季節を感じる二十四節気の言葉とかにも

目を向けられるようになりました。

それに季節の移り変わりを見つけやすくなったなと思います。

 

 

 

 

手帳と卓上カレンダーは手に入れたけれど

あと日めくりもまだ気になる。

どれにしようかまだ迷い中。

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村