ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

辞める年・勤続年数によって退職金に大きな違いが出るのか?

f:id:hinemosunotarifire:20211120123743j:plain

ちょうど今から1年ぐらい前

ワタシはまだ早期退職は考えていませんでした。

いや少しは頭の隅にあったのかもしれません。

 

1年前のワタシは その頃

ある人と

いつ辞めるのがお得なのかな?

辞める年・勤続年数によって

退職金に違いがあるのかな?

なんてことを話題にしていました。

 

すると

数日後、退職金の係数を書いた1枚の紙をもらったのです。

それによると

やはり定年退職が一番 退職金が高い

そして

大きく分けて

自己都合退職と勧奨退職があることが分かりました。

勧奨退職とは 会社で言うところの会社都合の退職のこと。

もちろん勧奨退職の方が係数は高い

 

ワタシが知りたかったのは

勤続年数によって大きな違いがあるかってこと。

 

係数を見ると

もちろん勤続年数が多くなるほど係数が増えていきます。

 

しかし

後 数年すれば係数がぐっと増えるというわけではなく

少しずつ増えていました。

だから

もし今辞めても

勤続年数分はしっかりもらえる事が分かりました。

係数が増えるのを待って

退職の年を考えることはしなくて良いのでした。

あと1年がんばれば係数がぐんと増える

あと2年だともっと増えるとかだったら

その年を 退職の年と決めていたことでしょう。

まあいつ辞めても

勤続年数分はもらえるんだなと思ったのを覚えています。

 

今思えば

退職金の係数を書いた一枚の紙を手に入れたこの時から

ワタシは早期退職に向かっていたのだろうなと思います。

 

今からちょうど 1年前のことでした。

 

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村