ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

他人の体で違う人生を生きるとは? 〜「君の顔では泣けない」

f:id:hinemosunotarifire:20211120123930j:plain

f:id:hinemosunotarifire:20211120091020j:plain

君嶋彼方さんの

「君の顔では泣けない」

を 読みました。

朝 読み始め

その日のうちに読み終わってしまったぐらい

どんどん読み進められる作品でした。

小説野生時代 新人賞受賞作とのことです。

 

よくある体と心の入れ替わりを題材にしているけれど

中身は新鮮。

TV番組で紹介されていたので興味を持ち

調べたら

図書館で借りられることがわかり

予約したのでした。

読みたい本が図書館にあるっていいな。

借りられるっていいな。

リタイア生活に入って

読みたい本に出会えるのでラッキーだと思います。

 

 

 

f:id:hinemosunotarifire:20211120091025j:plain

さてこの作品ですが

高校生の時に体と心が入れ替わって

15年経ってもまだ元に戻っていないその時と

それまでの15年間の心の変化が表現されています。

主人公は

体が女で心が男。

どうして

男の心の人が15年後は結婚して出産して子供もいるのだろう。

本当に入れ替わってしまったら

それを受け入れて生きていくしかない。

かなりの違和感を感じながら

いつかはこの体を

自分の体に入ってしまった女の子に返そうと

大事にしていたのに・・・

 

入れ替わってしまったら

違う家族と

家族として生きていかなければならない。

自分の本当の家族とは

一緒に暮らせない。

自分の弟とも話せない。

切ないな。

悲しいな。

いつか元に戻るかもしれない。

でも戻らないかもしれない。

宙ぶらりんの心。

いつか はやってくるのかな。

 

とてもおもしろい作品でした。

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村