ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

「50歳になりまして」と「のほほんふたり暮らし」

f:id:hinemosunotarifire:20211120123935j:plain

 

f:id:hinemosunotarifire:20211126101424j:plain

光浦靖子さんの「50歳になりまして」を読みました。

題名に惹かれて図書館で借りてきました。

読むと

光浦さんのおしゃべりを聞いているような気分になりました。

留学する前のお話です。

f:id:hinemosunotarifire:20211126101429j:plain

 

光浦靖子さんは50歳になったばかり。

やっぱり 50歳になると

体にも心にも変化がやってくるんだなと思います。

 

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

光浦さんは

相方の大久保さんについても

二人の性格の違いを正直に書いています。

その中で心に残った言葉が大久保さんの言葉。

 

「違う。違うよ。あ、でもちょっとそうかも。」

大久保さんは否定しないのだそうだ。

1回は受け入れる。

否定しない。

 

これがいいなあと思って。

 

時々

言われた言葉

書き込まれた言葉に対して

違うのにと思うことがあるけれど

「違う、違う、あ、でもそうかも。」

と受け入れるようにしたら

気持ちが楽になるのかなと思いました。

 

光浦さんは

友達や周りの人を「優しい」と表現しています。

その優しさに気づくあなたも優しいんですよ

と言いたいな。

 

 

 

 

文庫本

 

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

ところで

NHKのよるドラ「阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし」

が とってもいいと

前 記事に書きましたが

録画して何度も何度も見るくらいハマってしまいました。

かもめ食堂とか好きな方にはハマると思います。

ほんと のほほんとしているのがいい。

ドラマを見ていたらとっても気になって

阿佐ヶ谷姉妹の昔のネタとかも

YouTubeで探して見るぐらいでした。

ああ このネタは ドラマではこうなったんだなと。

 

原作本は近くの図書館にはなくて

結構離れた図書館にはあったので

借りに行こうかと思ったけれど

ガソリン代を考えると

やっぱり買った方がいいかな。

買うなら電子書籍だし ないもん

と諦めていたら

なんと ちゃんと電子書籍になっていました。

 

電子書籍

 

今借りている本が10冊あるので

それを読み終わったら

電子書籍を買おうかな。

 

読みたい本がいっぱいです。

しあわせなことです。

 

 

 

 

f:id:hinemosunotarifire:20211120124041j:plain

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村