ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

皇帝ダリアが咲く頃になると

f:id:hinemosunotarifire:20211127124821j:plain

今日も秋晴れ。

昼間は暖かくなりました。

でも朝はとっても寒い。

と言っても室温は15℃をちょっと切るくらい

ヒートテックとダウンベストで大丈夫でした。

 

北の方では雪のニュースも聞かれて

日本て南北長く季節が違うなあと思います。

 

 

さて

南九州でも皇帝ダリアが咲く頃になりました。

ワタシはこの皇帝ダリアの薄紫色が好きです。

ドライブをしていると

皇帝ダリアが高く伸びて咲いているのを見ることができ

青い空に映えていました。

 

写真は曇り空がバックですが・・・

f:id:hinemosunotarifire:20211126100342j:plain

 

この季節になると

母がよく言います。

皇帝ダリアが咲く頃になると

初霜が降りるのも近い

と。

皇帝ダリアが満開を迎え

もっとその花を楽しみたいと思っていると

急に寒波がやってきて

霜が降りる。

そしてあっという間に

皇帝ダリアは萎んでしまいます。

 

皇帝ダリアを見ると

秋の終わりを感じ

そろそろ灯油が必要になるなと思います。

 

天気予報によると

来週あたりぐんと寒くなるんですって。

ほんと

皇帝ダリアが咲く頃になると

寒くなるんだなあ。

 

まだしばらく

秋を楽しみたいなあ。

 

f:id:hinemosunotarifire:20211127131844j:plain



 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村