ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

介護問題は 天才・湯川教授にも訪れる〜「透明な螺旋」

f:id:hinemosunotarifire:20211111104429j:plain

 

 

東野圭吾さんのガリレオシリーズ最新作

「透明な螺旋」

を読みました。

 

まず驚いたのは

ガリレオこと湯川学教授に

介護問題が訪れていたこと。

これまではあまり語られていなかった

ガリレオ先生のプライベートな部分が明かされていきます。

f:id:hinemosunotarifire:20211111104433j:plain

そして

これまでのガリレオシリーズとは違い

科学的なトリックがなかったこと。

「沈黙のパレード」を読んだ時

湯川先生も丸くなったもんだ

と思ったけれど

今作ではさらに湯川先生の人間的な部分が出てきます。

科学的なトリックはなく

登場人物が誰なのかが明かされていくのがおもしろい。

予想が当たったのもあってうれしかったけれど

最後は

「あっ」と声が出てしまった。

 

文中に

過去の事件「レールガン事件」というのが出てくるのだけれど

これはなんだったか?

実は 図書館で予約していたこの本の順番がやってきたので

まだ読んでいいないガリレオシリーズ2冊を返却してしまったのでした。

あの中に あったのかなあ。

 

これは読みました。

返却した2冊もまた借りて読んでみよう。

 

 

 

 

 

それに

最後のあたりに出てきた

湯川先生の言葉から

この本も読みたくなってしまいました

むかし僕が死んだ家

 

読書をすると

どんどん読みたい本が広がっていくからおもしろい。

 

それにしても

予約者人数からワタシの順番が回ってくるのは

もっとずっと後

1ヶ月後ぐらいかなと覚悟していたけれど

皆さん あっという間に読まれたのですね。

実はワタシも一晩で一気に読んでしまいました。

おもしろくて どんどん読み進められる本でした。

 

 

 

 

 

 

ガリレオ・湯川先生にも

介護問題は訪れていました。

ちょうど今のワタシと同じ年代なのかなあ。

誰にでも 介護問題はやってくるんですね〜。

 

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村