ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

表か裏か・裏の顔をのぞいてみたら 〜 No.15

f:id:hinemosunotarifire:20211018105057j:plain

 

表の顔と裏の顔

どちらもほとんど変わらない人もいるだろうけれど

きっと誰にも見せない裏の顔もあるのかもしれない。

 

いつも笑っているあの人も

誰もいないところでは

不安や心配や悲しみを抱えているかもしれない。

 

反対に

心配するふりをして

誰さんが〜と言っていたよと

ワタシの悪口をわざわざ伝えてくる人は

裏ではワタシの悪口を言っているかもしれない。

 

いいんだ。

もうワタシはその人から離れたから。

 

もし 裏の顔があるのだとしたら

知らない方がしあわせなのかもしれない。

知らなければ

いい人で終わるから。

 

裏の顔を知らない方がいいのかな。

 

しかし

今回 裏の顔をのぞいてみたら

こっちの方がいいとなってしまった。

 

ははは。

 

編み物の話です。

 

f:id:hinemosunotarifire:20211114192419j:plain

 

使用毛糸  

ダイソー 秋冬毛糸 No.367 

アクリル80% ナイロン20%

とっても柔らかくしなやかな触り心地。

一玉 約30g  約50m を 2玉 

今回も220円の作品です。

 

f:id:hinemosunotarifire:20211114192526j:plain

使用針  15号輪針(15号棒針がないので)

 

今回作ったのは ティペット

ティペット 初めてこの言葉を知りました。

ティペットとは マフラーのように首を飾るファッション小物のことらしい。

まあ ワタシが編んだのは短めマフラーってとこでしょうか。

(コメントありがとうございます。

 スヌードなのかもしれません。)

 

 

 

参考にした本ではボタンをつけて固定していました。

このままにするか

ボタンをつけるか 検討中。

適当なボタンが見つかれば

ボタンをつけるかもしれないし

見つからなければ

余り毛糸で閉じちゃうかもしれない。

f:id:hinemosunotarifire:20211114192454j:plain

f:id:hinemosunotarifire:20211114192502j:plain

No.15

21目

4段ごとの模様編み

160段

 

実は ちょっと大物を編んでいて

途中なのですが

なかなか 編み終わらないので

休憩がてら太い毛糸で別のものを編んでみました。

半日ぐらいで編み終わりました。

 

多分 気づいた方もいらっしゃるかもしれないけれど

今 マイブームが グラデーション。

そして 好きな色が 紫。

だから この毛糸の色の組み合わせはとっても好きです。

触り心地も柔らかくしなやかでとってもいい。

この作品は これまでで一番 気に入っています。

 

表の顔がこちら。

f:id:hinemosunotarifire:20211114192434j:plain

 

そして

裏の顔がこちら。

f:id:hinemosunotarifire:20211114192437j:plain

ひっくり返してみたら

裏の顔の方が気に入ってしまいました。

だからワタシは こちらを 表にします。

 

f:id:hinemosunotarifire:20211114192547j:plain

しかしながら

裏面だと思って編んでいたので

毛糸のつなぎ目を

途中で入れてしまった。

リバーシブルで使うつもりだったら

つなぎ目を端っこにしたのになあ。

まあ 何とか目立たないように処理してみます。

 

 

f:id:hinemosunotarifire:20211114192558j:plain

編み物に限らず

裏の顔を見てみたら

実は そっちの方がよかったってこと

あるのかもしれないですね。

 

深く付き合えば

本当の姿が見えてくるのかも。

 

いや

浅い付き合いでも

チラリと本当の顔に気づくこともありますよね。

気づかないこともあるけどね。

 

 

 

 

 

 

これまでに編んだものはこちら。

 

 

 

これまでに編んだものも 全て220円で編んだものです。

 

 

 

ちなみに

これまでの作品No.1〜15は

 

この本を参考にして編みました。

ゲージが違うので

本と違う目・段で編んでいます。

でも模様は同じ。

帽子の減らし方なども同じです。

 

ティペットは75ページ

帽子は132ページを参考にしました。

 

 

2021/11/15/135904

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村