ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

みかん詰め放題と黄色い手の思い出

f:id:hinemosunotarifire:20211120114747j:plain

お店に行ったら

みかん詰め放題をやっていました。

みかんは あたりハズレがあるので

あたりの みかん だといいなあと思いながら

色々な大きさのみかんを袋に入れました。

小さな方が袋にぎゅっと詰まるかなと

小さいのも選びました。

f:id:hinemosunotarifire:20211120114755j:plain

みかん詰め放題 200円。

全部で 17個でした。

食べてみたら

あまくておいしいみかんでした。

当たりでした。

母も続けて2個も食べました。

あ〜もっといっぱい詰め込んでおけば良かった。

でも とってもおいしいみかんを食べられてラッキーでした。

 

そういえば思い出す。

小さい頃

みかん箱にみかんがいっぱい入っていて

お腹が空いていたワタシは

おやつはそれしかなかったから

みかんばっかり食べていたら

手が黄色になったことがあったなあ。

あれはびっくりした。

 

調べると 柑皮症と言うのだそうです。

みかんに含まれる β−カロテンが原因だそうで

健康に影響のある害ではないとのこと。

 

でも

子どもの頃のワタシはびっくりして

これは大変なことになったと心配したのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村