ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

NISA口座を移す理由

2024年の新NISAは

別の証券会社に移そうと思いました。

というか出戻りなんですけれど。

 

 

元々NISAは全然やっていませんでした。

でもポイントでも株が買えると知って

ちょいとやってみようと思って

楽天証券に移したのです。

目的がポイント利用ですから

ほんのちょっとの運用。

5万円ぐらいで買える株を

買ったり売ったりしていました。

ほんの少し配当金も受け取りました。

全部で9万円分ぐらいは

ポイントで株を買ったことになります。

 

 

そこに新NISAです。

つねづね配当金とか売却益にかかる税金が高いなあと思っていました。

同じ銘柄を特定口座とNISA口座で持っているのもあって

その配当金の違いを実感しました。

税金が20%以上(20.315%)って高すぎる。

例えば

1000円の配当金をもらっても

実際は797円にしかなりません。

だから

新しく株を買うなら

新NISA口座でだなと思いました。

それにゆくゆくは今の特定口座で持っている株を

移してしまいたいと思いました。

しかし悩みは売却益にかかる税金です。

最初は

特定口座の株を売って

同じ株を新NISA口座で買えば同じだと思っていましたが

売却益に税金がかかるから

結局 損をすることになります。

それなら売らない方が良いのか?

 

でも特定口座の中には

買った時よりも下がった銘柄もあるから

それは移せば良いと考えました。

元々株主優待が目当てで買ったものが多く

ずっと持っていれば配当金は入ってくるから

マイナス分もそのうち取り戻せるでしょう。

それなら資金の移動をしなくても良い

特定口座と同じ証券会社の方が便利だなと思ったのです。

 

ということで

ワタシの変更の理由は

現在持っている銘柄の配当金にかかる税金を

0にしたいからでした。

売却益に税金がかかるので全部とはいきませんが

ちょっとずつ移して行けたら良いな。

それと

新しい銘柄を買うのも新NISAでと考えています。

これからは高配当のものを少しずつ買っていこうかな。

積み立ては今のところ考えていません。

株主優待を楽しみながら

少し高配当株にも目を向けていこうというところです。

 

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村