ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

指先の爪の横の皮膚がパキッと割れて

最近 指先の爪の横の皮膚がポキっと割れてきて

これはどうしたことだろうと思っていました。

ビタミン不足?

食器洗いの時にお湯を使うようになったからかしら。

洗剤が強いのかな?

 

そういえば昔 飲食店でバイトをしている時

食器洗いをずっとしていて

手の先がひび割れて

それが剥けて柔らかい皮膚になって

またひび割れての繰り返しになったことがありました。

飲食店の洗剤は強いのと

手袋もしないでそればっかりやっていたからでしょう。

バイトの時は手袋をして洗い物をするようにしましたが

やっぱり素手の方が作業効率は良いのです。

時間がかかってもどかしかったな。

バイトをやめたらそれは治りました。

 

今も食器用洗剤は薄めて使っています。

でも手袋とかは使っていません。

そのせいかな?

 

そこで 

「指先 爪の横 ひび割れ」

で検索したら

もしかして これかなと思うページに行きつきました。

 

それは爪の切り方。

爪を切りすぎるとそのような症状が出るとのこと。

そういえば思い当たります。

爪切りをしてから

その症状が現れた気がします。

ワタシ 爪の白い部分を切りすぎています。

白い部分を切ろうとしてそれに合わせて爪の先を丸く切っていました。

そしてどんどん爪が短くなっていました。

それで指先の爪の付け根の部分に

負担がかかって割れてしまったのだろうと思われます。

 

これからは爪の横をもう少し残して切ろうと思いました。

さて現在起こっているひび割れは

キズパワーパッドを貼って様子を見ようと思います。

 

爪先は丸く切らないで

四角く切ること。

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村