ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

うす〜い食パンのしあわせ

 

ホームベーカリーで焼いた食パンを

サンドウィッチ用に薄く切ることは難しいことでした。

 

薄く切ることができないので

大きめに切って

トースターで軽く焼いてから

1枚を2枚に側面から半分に切っていました。

でも同じような厚さには切れません。

 

あのパン屋さんにある

均等に切れるパンのスライサーが欲しいなあ

と思うことがありました。

一瞬思うだけですけれど。

あれだったら薄く均等にスライスできるのになあ。

とにかく薄くきれいにスライスしたいのです。

 

それで

とうとう注文してしまいました。

パン作りで欲しいものがあったので

ついでに買ったものだったのですが

届いたので

使ってみたくて食パンを焼きました。

道具を使いたくて焼きました。

焼き立てを少し冷ましてから

カットしてみると

思ったよりも均等に薄く切れました。

できました〜。やったあ。

きれいに薄くスライスできました。

 

 

 

 

届いたのはこれです。

 

これ ↑  は縦にスライスしているけれど

ワタシは横にスライスしました。

縦方向だと

片面がパンの耳になる部分が大きいかと思ったのです。

横方向にカットすれば底の部分だけが耳になります。

サンドウィッチ用の厚さ(10mm)で切ると

底とトップの部分の他に8枚(全部で10枚)になりました。

きれいにスライスできました〜。

それだけでうれしいのです。

スライスの目盛りは

 4枚切り(30mm)

 5枚切り(25mm)

 6枚切り(20mm)

 8枚切り(15mm)

12枚切り(10mm)の5種類。

そこの皿を入れ替えることで厚さを調整できます。

初めてのワタシでもうまくスライスできました。

うまくできてうれしい。

 

ただ食パンを薄くきれいにスライスできたよ

という小さなしあわせの話でした。

 

 

 

↓ ↓  いつもありがとうございます 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村