ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

今はなき株主優待とTOBで上場廃止

マックスバリュ東北株式会社の最後の株主優待

株主優待でりんごが選べると分かって申し込んで送ってもらったら

このりんごがおいしくておいしくて…

もっと早くからりんごを選んでおけばよかった

これからはりんごを選ぼうと

思っていたら合併か何かで

株はイオンになってしまった。 

2019年12月が最後だったかな。

これは おいしいりんごでした。

 

株主優待目当てで購入した株で

なくなってしまったのはスターバックスジャパンの株。

上場廃止になると聞き焦りました。

2015年のこと。

最終的には 売ることができたのだけれど

株主優待(商品券)がもう手に入らないのは悲しかった。

 

リタイアしてから廃止になった株主優待

マルハニチロ

オリックス

・日本KFC

この3つ。

どれもリタイアしてから株主優待目当てで購入し

オリックスと日本KFCはもう少しで

長期保有により株主優待がグレードアップされるというところで廃止。

日本KFC上場廃止になるということで

株も売却しました。

これが自分の計画に反して売却しなければならなかったので

色々 自分にとっては都合の悪いことになりました。

購入した時よりも株価が上がり(上がったのは良いのだけれど)

売却益が高くなったことで

譲渡益税源泉徴収金がかなり高くなって

何十万円になって引かれたのでその額にびっくり。

保有資産額は減ってしまいました。

それに上場廃止になる前に売却したかったため

短期間で売却して

今年は 表面上は株で儲けたことになりました。

これまで確定申告をして税金が返ってきていたけれど

今年分(来年の確定申告)ではそれができなくなってしまった。

残念。

 

NISA口座なら税金もかからなかったのになあ。

今の特定口座で持っている株も移したいけれど

一旦特定口座の株を売却して

NISA口座で購入するとなると

結局売却益にかかる税金の分

資産は減ってしまう。

それでなかなか売却もできなかったけれど

上場廃止によって

したくなかったのに売却しなければなりませんでした。

 

とにかく今年は

上場廃止により

予定外で株を売ってしまったので

税金分の資産が減ってしまいました。

残念。

上場廃止にならなければ

毎年配当金も入って

優待ももらえたのに〜

残念。

 

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

アマゾン・本