ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

2023年大晦日

リタイア生活3回目の大晦日となりました。

リタイアして1005日目。

2年と9ヶ月です。

 

昨日は勘違いしていて

これから晴れ予報と書きましたが

午後から雨が降りだしました。

今朝は曇り。

今度こそ午後から晴れるみたい。

太陽が出てきました。

明日も晴れ予報なので

部屋で初日の出が拝めると良いなと思います。

 

昨日のうちに年越しそばを食べました。

今夜は定番のすき焼きにするつもり。

母と二人でのんびりした大晦日です。

 

今年も母の入院が2回もあって

なかなか自分の計画した通りにはいきませんでしたが

柔軟にその都度起こったことに対応できたので

自由な時間がたっぷりある今の生活でよかったなと思っています。

一応二人とも無事に大晦日を迎えることができています。

 

2023年は

リタイア生活も3年目に入ったので

モノを減らすことに取り組むことができました。

だからと言って

部屋がすっきりさっぱりとなったわけではないのですが

徐々に生活しやすい空間になってきたなと思います。

キッチンは

やっぱりスペースがあると料理しやすい。

これまで作ったことのなかった料理にも

挑戦することができました。

一人ではどうにもならないオオモノも

家族の協力を得て処分することができました。

それがとってもよかったなあ。

ほんとオオモノが部屋からなくなったことで

空間ができ片付けしやすくなりました。

でもまだまだなんです。

まだまだ先は長いけれど少しずつ進めています。

月1回の不燃ゴミの日にも

毎回 出しています。

これまではそれができなかったので

どんどんモノが貯まっていったのかも。

可燃ごみは毎回出せています。

少しずつモノが減ってきたかな。

やっぱり服とかは全部出して

一気にやった方が良いのかもなと思いつつも

なかなか取り組めませんでした。

12月に入ってから

いつもなら可燃ゴミを小1袋出していたところを

1袋増やして出せたのはよかったな。

やらないよりはモノが減ったので。

 

あとは

相変わらず 読書と編み物をするぐらいで

なんでも

ゆるゆるとのたりのたりの1年でした。

目覚ましの鳴らない朝が

やっぱりしあわせだなあと思うリタイア生活でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月の初料理

 

 

 

あと12時間もしないうちに

2023年も終わります。

 

今年も毎日ブログを更新することができました。

 

いつも読みにきてくださり

ありがとうございました。

 

皆様にたくさんのしあわせがやってきますように。

 

良いお年をお迎えください。

 

 

2023年12月31日

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村