ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

出遅れました クリスマスケーキ

去年は12月24日に

クリスマスケーキを初めて手作りしました。

スポンジ台の上に

泡立てた生クリームといちごを飾っただけでしたが

それでも自分で作れた満足感もありました。

 

そして今年は土日に買い物に出たくないワタシは

月曜日の25日に

ケーキを作ろうと買い物に出かけました。

 

25日になってから材料を買いに出かけたのです。

チラシにはどのお店も25日まで売り出しで

クリスマス関係のものも載っていたのです。

だから安心していました。

お店に行ったらあるものだと。

スポンジ台があればケーキを作れるだろうとのんきに考えていました。

 

昨年は小さなスポンジ台(5号)を買ってきて

初めてクリスマスケーキを手作りしてみました。

形はそうでもないけれど一応ケーキが作れました。

 

だから今年もそれを買おうとお昼前に

チラシに載っていた安い方のお店に行ったら

すっからかん。

スポンジ台はありません。

代わりに鏡餅とかお正月用の食材がいっぱい並んでいました。

一応チラシには25日までって買いてあったけれど

土日で売れてしまったんだな。がっかり。

別のお店に行きました。

そちらも同じ。

ありません。

自分でおいしいスポンジケーキを焼くのは

まだワタシには難しい。(焼くつもり なし)

ワタシの中では簡単にスポンジ台を調達することが大前提。

しょうがない。

ホットケーキミックスで簡単なのを作るかなあ。

と諦めていたところに

1つだけ7号のスポンジ台を見つけました。

大きい。大きすぎる。

でもこれしかない。

よし買ってしまえ〜。

予算は倍以上。

大きさも倍以上。

生クリーム売り場に行ったら

ありません。

そこもすっからかん。

完全に出遅れたのだなあ。

一つだけ残っていた高い生クリームを買いました。

まだあったからよかった。

あとは いちごは産直のお店でと思い

そこでは買わずに

スポンジ台と生クリームだけ買って別のお店へ。

産直のお店に行ったら

いちご 高〜〜〜〜い。

高いのしか残ってなかった。

でもやっぱり いちごを乗せたくてそこで購入。

考えてみれば最初に行ったお店で

いちごとかフルーツとか生クリームとか買えばよかったなあ。

スポンジ台がないから

がっかりして何も買わずに出てしまった。

お店に行く順番を間違えた〜。

チラシに載っていた安い方に釣られて行ってしまった〜。

ああ

25日はもうクリスマスではなくて

お正月準備用品が並ぶんだなあ。

その前からあったか。

今年はクリスマスイブが日曜日だったから

そこでクリスマスケーキ関連のものは売れてしまったんだあ。

 

スポンジ台も

生クリームも

いちごも 

高いものしか残っていなかった。

材料を揃えるのにこんなに選択肢がないとは。

でもまあ市販のクリスマスケーキを買うよりは安いかな。

最初に行ったお店だけ

少し箱入りクリスマスケーキも残っていましたが

生クリームのシンプルなのはもう残っていませんでした。

割引にもなっていなかったし。

 

ということで

材料は揃ったので

作りました。

作ったと言っても

生クリームを泡立てただけです。

ラニュー糖はないので黒砂糖を入れました。

その泡立てるのもあまりしたことがなく

昨年のクリスマス以来でしたが

去年よりも生クリームがうまくできたような気もします。

去年のはちょっと緩かった。

今年はちゃんとツノが立ちました。

一応氷で冷やしながらやったのもよかったかな。

 

スポンジ台は大きすぎるので

半分に切ってそれをまた半分にして

重ねました。

残りの半分は使わず冷蔵庫に入れました。

あらかじめ横半分に切った2枚だったので

合わせて4枚になりました。

生クリームが足りなさそうだったので

生クリームといちごだけじゃなくて

マーマレードもはさみました。

側面に生クリームをつけて(これがうまくできない。)

いちごを切って貼り付けて

上にもいちごを乗せて

生クリームで飾って出来上がり。

のっぽのクリスマスケーキもどきができました。

 

母と二人でそのままフォークでつついて食べました。

形はアレですけれど

甘さ控えめの生クリームといちごが

たまたま ちょうど良いバランスになって

なかなか おいしくなりました。

そもそもスポンジケーキが元々おいしかったのもある。

母も喜んで ぱくぱく食べました。

でも全部は食べきれず翌日に持ち越しました。

材料が揃うまではやきもきしたけれど

手作りケーキが作れて食べられたのでよかった。

 

今年は曜日の関係もあるだろうけれど

スーパーでは

25日でも もうクリスマス用品は残っていませんでした。

完全に出遅れてしまっていました。

 

そして

今年ももうあと少し。

お店はすっかりお正月モード。

正月前の買い物は早めに済まそう。

でも 三つ葉は買って冷凍しておきました。

かまぼこも もう買っています。

かまぼこはちょっとあれば良いのに

正月前になるとそれ用の豪華版になってものすごく高くなる。

いつものかまぼこは消えてしまう。

だから早めに普段使いのものを買っておきました。

賞味期限もずっと先。

他の正月料理は

おせちも届くからそんなに買い込まなくても大丈夫。

そう思いながらも

お店で見かけると

ついつい気が大きくなって

カゴの中にいれてしまう。

いつ年末の買い出しに行こうか。

早すぎず遅すぎず

年内の買い物はあと1回で終わらせたい

と思っているけれど

何回か行くことになるかしら。

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村