ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

ダイソーの毛糸「ポストカード」とポリエステル毛糸で編む帽子

昨年あった330円の毛糸ポストカードに代わって

110円のポストカードが販売されていました。

その中のモロッコの小路Pinkで帽子を編みました。

1本だと細すぎるので

今回は一緒にポリエステル毛糸220円を買ってきていました。

それと2本どりで編んでみることにしました。

ポリエステル100%

約150g(約600m)

編むのはベルンド・ケストナーのニット帽

これが好きなのです。

ポリエステル毛糸も使って2本どりなのもあって

ポストカードの方は1玉以内でニット帽が編めました。

8号で編んだらSサイズで厚めのニット帽ができました。

 

(耳当て部分は中央)

 

トップ部分で減らし目が入るぐらいで

そこまでは増やし目も減らし目もなく

表編みと裏編みの組み合わせだけで

こんな耳当て部分ができる形になるのがおもしろい。

耳まであたたかい帽子なのでとても好きな形です。

(向きを変えて 耳当て部分が両側)

 

 

同じようにもう1つ編みました。

今度は10号で編んでみました。

今回もポストカードは1玉で足りました。

ほんの少し余る程度。

やはり8号で編んだ時よりは残り毛糸は少ない。

サイズは8号で編んだ時よりも少しだけ大きくなりました。

左 8号     右 10号

残り毛糸  上 8号  下 10号

 

ポリエステル毛糸と一緒に編んだので

柄の出方は淡くなるのが残念ではあるけれど

2本どりの時

毛糸の色合わせをしなくても良いので

とても編みやすくてよかったです。

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  いつもありがとうございます 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村