ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

母はどうして私を捨てたのだろうか? 「星を掬う」

町田そのこさんの「星を掬う」を読みました。

 

楽天

 

アマゾン

 

 

町田そのこさんの本を読むのは2冊目になります。

 

1冊目は「52ヘルツのクジラたち」でした。

 

こちらも DVの場面や虐待の場面が出てきて重いです。

読んでいて辛くなる場面が含まれます。

母に捨てられた娘 千鶴さんは

夫のDVから逃げてきた。 

娘のしあわせのために離れた母 聖子さんは 

52歳で若年性認知症を患っている。

娘に捨てられた母 彩子さんは

仕事をしながら「さざめきハイツ」の家事をこなす。

早くに両親を亡くし 聖子さんを母を呼ぶ娘 恵真さんは

SNSでは有名人。

そんな4人が共同生活を送る中で少しづつお互いを理解し始める。

 

そしてその共同生活に転がり込んできた

母(彩子さん)を捨てた娘 美保ちゃん。

 

美保ちゃんの母親に対する態度を見て

千鶴さんは 自分も同じだと気づきます。

 

そして母のことを知りたいと思った時

母は自分の言葉を伝えることが難しくなっていたのが悲しい。

 

母には母の物語があり

娘を捨てた理由があった。

それを知ることができるのと

知らないままで過ごすのとでは違う。

 

介護の話でも

最後まで世話をしたい子どもたちと

何もわからなくなる前に

介護施設に入りたい母親の思いをどう尊重していくのかとか

考えてしまいました。

 

最後の場面は涙がつーっと流れました。

そして 少し希望を持って終わってほっとしました。

 

 

ワタシも母の言葉を

もっともっと掬いあげたいと思いました。

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村