ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

電力会社のWeb明細サービスがおもしろくなっていた件

そろそろ

7月分の電気料金が確定する頃だなあと

電力会社のWeb明細サービスにログインしてみたら

なんだか様子が違うぞ。

 

これまでは

毎月の明細が見られるだけだったのに

月ごと・日ごと・時間ごとの使用量が

グラフと表で詳しく見られるようになっていました。

 

おもしろい。

 

どうしてこんなことが?

 

よく考えてみたら

6月の下旬に 電力量計(メーター)の取り替えがありました。

その日以降の使用量が時間ごとに見られるようになっています。

電力会社のサイトで調べてみると

スマートメーターというものらしい。

スマートメーターとは使用量を30分ごとに計測することができ

遠隔での検針ができるもの。

2016年3月から取り替えを始めていて

2023年末までには完了するとのこと。

だから時間ごとの使用量が見られるようになったのかあ。

 

これまでは

検針をしてその日のうちに使用量のお知らせがポストに入っていました。

Web明細サービスに変えてから

そのお知らせが2・3日後じゃないと分からないことがあったので

前の方がよかったなあと思ってたけれど

スマートメーターだったら

その日の使用量や料金まで分かって便利。

 

でもよく考えると

このスマートメーターへの切り替えによって

各戸の検針をしてた人の仕事は無くなっていくってこと。

人の仕事が便利な機械に奪われていく訳ですね。

 

何はともあれ

Web明細サービスのページがおもしろくなったのは

スマートメーターへの切り替えのおかげということが分かりました。

 

1日の電気使用量の変化のグラフを見るのがおもしろい。

 

例えばある日の電気使用量のグラフ。

この日は用事があって朝から出かけて

ランチも食べて

買い物をして帰ってきてから

暑かったので冷房を入れたのでした。

そのあとはテレビもつけたなあ。

帰ってきてエアコンをつけてたくさん電気を使ったのが

午後3時というのがグラフでもよく分かります。

おもしろい。

行動がグラフにしっかり現れている。

 

我が家は電気料金がとても高いので

減らしたいのです。

これらのページを活用して

節電のヒントを見つけたいなと思います。

 

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村