ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

退職前の生活費(一人暮らし編)

f:id:hinemosunotarifire:20210418170529j:plain

母の病気の関係で私が世話をしているうちに

いつの間にか母が居座ることになり

一人暮らしから二人暮らしになって生活費も大きく変わりました。

 

一人暮らしをしていた時の生活費はどれくらいだったか

 

一人暮らしをしていた時の家計簿を見つけましたので

1年間の支出を12で割ったもので生活費を出してみます。

4月20日〜5月21日

(2019年度と期間は似ています。)

 

 

固定費  87000円

・家賃  50000円

・その他 37000円

その他というのは

光熱費・通信費・新聞・年払いしているものを12で割った金額 など

 

やはり一人暮らしをしていた時は光熱費が かなり低いです。

 

食 費 22000円

外食費 10000円

食費は一人分なので低いです。

ビール代は贅沢品ということで外食費に入っています。

一人暮らしの時は今より外食もいっぱい行っていたのです。

  

交通費  8200円

ガソリン代など

この時は職場が近くにあったので

通勤に、時間もガソリン代もあまり使いませんでした。

通勤以外に使ったガソリン代の方が多いかもしれません。

一人で身軽に遊びに行っていたようで高速代も含みます。

 

保 健   300円

まだ病院通いはしていなかった時期です。

 

娯 楽  8000円

雑誌・本代など

2020年度と費目を揃えるため 服購入費をここに入れました。

 

1ヶ月の生活費 合計 135500円

 

やっぱり一人暮らしは自由だったなあ。のんきだったなあ。

光熱費も今と比べれば安かったなあ。

家賃をのぞけば 9万円以下で生活していたんですね〜。

  

一人暮らしは生活費も低い

二人暮らしの生活費(2019年)

1ヶ月の生活費は 185000円

 

一人暮らしの生活費

1ヶ月の生活費  135500円

 

その差 49500円

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

 

一人暮らしをしていた時って

生活費が15万円もかかっていなかったんですねえ。

だからと言ってこの時期たくさん貯金できていたかというと

そうでもない。(一応 給料から一定金額は貯金していました。)

この時は 生活費以外は特別会計へ入れていました。

プロフィールにも書いていたけれど旅行大好きなので

あちらこちらに行っていました。一人の自由を謳歌していたんですねえ。

 

 

家計簿って面白い

家計簿をつけるのは大好きで ただ記録してきたのですが

こうやって振り返ったり

比べたりできて面白い。

さて

退職して 生活費はどのように変わるでしょうか。

これからも36日制で家計簿をつける予定なので

比べることができると思います。

 

1ヶ月の家計簿も アプリをダウンロードしてみたので

それも つけてみると面白い。

うまく活用できたらいいなと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

※二人暮らしと一人暮らしの生活費比較を

2019年と一人暮らし年に変更しました。

2020年と2019年の平均 → 2019年

2019年と期間が同じぐらいだったためです。