ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

退職金をもらう前に書いた書類

f:id:hinemosunotarifire:20210409102032j:plain

 

 退職前には 色々な書類を書きましたが

その中で 退職金に関わる大事なものが一枚。

それは

「退職所得の受給に関する申告書

 退職所得申告書」

です。

この申告書のことは退職を考えて色々調べた時に知ったので

いつ書くのだろうか。

請求しないと 申告書はもらえないのだろうか。

忘れないように請求しなければと

構えていましたが

退職に関わる書類の中に入っていました。

 

どうしてこれが重要かと言うと

これを出しておかないと

退職金の20.42%の所得税源泉徴収されるらしいのです。

 もしも 出さないでいて徴収されてしまったら

 確定申告で税金を取り戻すことは可能

らしいですが、最初からとられない方がいいです。

面倒なことは嫌です。

 

それにしても

退職金にまで税金かけなくてもいいんじゃない?

 

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

最後の給料からは住民税はひかれなくて

どうやら

退職金から引かれるようなので

どれぐらいになるのやら。

 

早く 退職金の明細が知りたい。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村