ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

好きなこと

f:id:hinemosunotarifire:20210409112715j:plain

 ワタクシ「のそら」の

好きなことをいくつか紹介します。

 

好きなこと

 

写真を撮ること

このブログに使っている写真は自分で撮ったものです。

季節の花の写真を撮るのが好きです。

旅先の写真を撮るのも好きです。

宙玉写真も少し撮ってます。

ビー玉の入ったレンズで撮る写真です。

 

読 書

本を読むのが好きです。

活字中毒者かもしれません。

最近は 電子書籍を購入することが多かったですが

退職を機に 図書館をおおいに利用しようと思っています。

群 ようこさんとか 益田 ミリさんとか

心が軽くなるような ホッとするような 作品が好きです。

上橋菜穂子さんの「守り人」シリーズも好き。

旅行に関する文を読むのも好き。

学生時代は

アガサ・クリスティーにハマりました。

小学生時代は

SFにハマりました。

最近は コミックエッセイも好き。

漫画も好き。

今 連載中のもので読んでいるのは

宇宙兄弟」「3月のライオン」「夜廻り猫」「将棋の渡辺くん」など。

昔のもので 電子書籍大人買いしたのは

動物のお医者さん」「ベルサイユのばら

好きな作品・好きな作家さん

思いついたら また 追記します。

 

旅 行

初めての海外旅行は 

大学の卒業旅行で行ったヨーロッパ20日間のツアー。

(旅費は 全部バイト代で賄いました。

 大学時代のお金事情はそのうち書くと思います。)

その旅が良くて その後ヨーロッパによく行きました。

最初は ツアーに参加していましたが

ドイツで私の片言の英語が通じたことで

変な自信をつけ ひとり旅に挑戦。

ドイツひとり旅でバスの旅やユーレイルパスを使った鉄道の旅も体験。

次はパリひとり旅。

その後は世界一周航空券を使った旅にも挑戦。

赤毛のアンに憧れて プリンス・エドワード島

アルプスの少女ハイジに憧れて スイスのマイエンフェルトへ

ベルサイユのばらに影響されて ベルサイユ宮殿へ

昔見たCMの映像に影響されて サントリーニ島へ バルセロナへ。

最近はずっとヘルシンキを主に北欧の旅をしていました。

新型コロナウイルスがない 2019年までは。

ひとり旅ばっかりでしたので

出発する前は 毎回 少し不安や心配を抱えていました。

それでも

いつ死んでも後悔しないために

今は自分の楽しめることをしようと

海外ひとり旅に出かけました。

今思うと 本当にあの時 思い切って旅に出てよかった。

まさか コロナでこんなに海外旅行ができなくなるとは思ってもいませんでした。

 

老後には安全な国内旅行を楽しもうと思っていました。

だから国内はあんまり旅行していません。

47都道府県全てに行って

その土地の美味しいものを食べてみたい。

 

いまはまだ自粛中。

 

 

2021年4月

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村