ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

税務課から封書が届く

f:id:hinemosunotarifire:20210423082625j:plain

 

役所から 1通の封書が届きました。

 

税務課からです。

 

これは

例のアレか?

住民税のお知らせかな。

届いて その金額にびっくりするやつ。

 

と思ったら なんか違う。

「市町村県民税税額変更(決定)通知書 兼 

 公的年金特別徴収決定(中止)通知書」

とあります。

 

「決定または変更理由」の欄に

令和3年4月○日

退職により一括徴収

とありました。

 

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

要するに4月分と5月分は

(3月分の給料から引いていないから)

合わせた金額は これだけですよ。

一括徴収しますよ。

ということなのか?

 

それとも

一括徴収しましたよ。

ってことなのか?

 

分からない。

 

私の場合は

税額変更通知書になるのかなあ。

 

分からない。 

 

確か

4・5月分の住民税は

退職金から引かれると聞いていたから

これは 多分

退職金から これだけの金額 徴収しましたよ

って ことだよねと

自分の都合のいいように考える。

 

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

つまり つまり

退職金はちゃんと忘れられずに

手続きが進められていることだよね

と 自分の都合のいいように考える。

 

分からないなあ。

 

分かったことは

徴収される住民税の金額だけ。

 

それから

今年徴収されるだあろう住民税の金額

多分これぐらいだろうと

予想がつきました。

 

でも この2つ

給料明細を見れば予想できること。

 

この税務課からもらった通知書の意味が

よく分かっていないのでした。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村