ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

やってしまった〜良いことばかりではありません

f:id:hinemosunotarifire:20210428113951j:plain

ピンクムーン

4月から リタイア生活を始めた

のそら です。

 

そんな 私に 初めての事件が起こりました。

 

ちょっと遠出をしたんですね。

1回だけ行ったことのある 綺麗な景色のところに。

 

目的地に ナビをセットして運転をしておりました。

目的地に近づき

ナビの通りに進んだのですが

どうも 前行った時と道が違う。

目的地はすぐそこなのに

なんだか それていくのです。

 

そこでナビを無視して 脇道に入りました。

T字路で左折して元の道に戻ろうとしましたが

細い道でその上トラックが荷物を下ろしていました。

しょうがないと 右折しました。

目の前には パトカーが止まっていました。

そのパトカーの前を通り過ぎた時

「はい、そこの車 止まりなさ〜い。」

えっ

この道 一方通行だった?

私 何をやらかした?

 

止まりましたとも。もちろん。

お巡りさんが言うことには

一時停止違反だと。

なんとT字路を右折したその先にも 

一時停止するところがあったらしい。

全然気づかなかった。

初めて通る道で迷って焦っていましたから

全然気付きませんでした。

お巡りさんが見ているその前で 一時停止違反をしたのでした。

これね〜

ここは 多分 一時停止違反が多いところで

パトカーは じっとそこで待っていたみたいなんですね〜。

まさに 飛んで火に入る夏の虫 だったのです。

 

この時 仕事はと聞かれて

初めて「無職です。」と言いました。

そう 私は無職。

一つだけ良かったことは 無職になってから交通違反をしたこと。

仕事している時だったら

上司に 報告しなくちゃいけなかったから。

 

それにしても なんてこった。

 

反則金は7000円

点数は 2点。

 

悔し〜い!

どうして ナビは違う道を示したのか。

どうして あそこで脇道に入ったのか。

どうしてあそこにトラックが止まっていたのか。

どうして 止まらなかったのか。

どうして パトカーのいる前で 交通違反をしちゃったのか。

あ〜〜〜〜〜っ 悔し〜〜〜〜い!

 

帰宅途中の郵便局で

反則金は即 振り込みました。

あ〜〜〜7000円。

もったいな〜〜〜い。

 

運転免許を取ってから

ずっと無事故無違反だったのに

ゴールド免許は おしまい。

はあああ。残念。

 

帰りは 高速は使わずに帰りました。

少しでも節約しようと思って・・・

でも 下道は気を使う。

いつもより時間もかかって肩が凝りました。

 

と そんなことがあって どよんと沈んで帰宅した時に

退職金のお知らせの封書が届いていたんです。

 

これは

浮かれるな!

気引き締めて生活せよ!

という戒めだったのですね。

 

そして その夜

気付きました。

ゴールド免許でなくなると言うことは

自動車の任意保険のゴールド免許割引もなくなるじゃん。

きえ〜〜〜〜悔し〜〜〜い。

 

眠れない夜になったのでした。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村