ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

今日はナビに勝った

晴れました。

久しぶりに朝から晴れました。

うれし〜。

 

今の時期の晴れの日は

気候が良くて

暑すぎず寒すぎず動きやすいから好きです。

 

水筒2本に麦茶を入れて

昨晩の残りのご飯をおにぎりにして

母と出かけました。

 

目的地は霧島方面。

 

しかし車のナビの目的地はそこにはしません。

なぜなら ナビのデータが古いから。

 

ずっと前から

ナビのアップデートをして欲しいと

言っていたんですが

それは次の車検の時にしましょうと言われ

更新せず。

そして前回の車検の時はなぜかナビの更新はせず。

昨年の定期点検の時にお願いしたら

実は・・・

 

車のナビのデータ更新はもう2年前に終わってます。

今更新しても2年前のデータです。

それにデータ更新の費用が2・3万円ぐらいかかります。

 

と言われ

それなら もう更新しなくていいです。

となりました。

 

なんだよ〜。

ず〜〜〜〜っと古い情報のままなのか〜。

 

と言うことで

私の車のナビは古い古い情報なので

新しい道が反映されていません。

だから時々 ナビの中では道なき道を走ってます。

 

スマホで調べた方が最短ルートを示してくれるからいいんだけれど

私は運転しながらは使えないので

事前に調べてから行きます。

迷った時には駐車できるところに停めて

そこでスマホでルート確認。

でも できるだけそれをしないで

すいっと行きたい。

 

それで今日です。

今日は いつものところに違うルートで行ってみようと思いました。

事前に調べると

新しい道を使っていくと

ずいぶん時間が短くなる。

 

その道のちょっと先にあるお店を

仮の目的地にしてスタート。

新しい道に入ってしまえば

あとはナビのいうことを聞かずに走ればいい。

 

途中でまたナビ上では道なき道を走り

ナビは色々指示してくるけれど無視。

最短だとワタシが思っているルートで進むことができました。

仮の目的地から先は

本来の目的地にナビを設定し直して先に進みました。

 

そして無事に目的地に到着。

最初にナビが示した時間よりは速く到着できました。

今回は 私の方がうまく行きました。

 

時々

やります。

ナビが示したルートをわざと通らず

自分で別のルートを走るの。

それで時間が長くかかり

ナビの指示通りだった方がよかったのにと言うこともあります。

でもね〜

ワタシはこっちの道が好きなの。

こっちの道の方が走りやすいんだもの。

なんてね。

 

今日は

無事に目的地について

気持ちよく過ごすことができました。

久しぶりの青空。

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村