ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

いつもと違う散歩道

f:id:hinemosunotarifire:20211009125400j:plain

 

親戚のうちに泊まりに来ています。

うちよりも大きな街なので

ちょっと行けば

お店がいっぱいあるのがいいなあと思う。

歩いて行けるところにも

お店がいっぱい。

よく聞く名前のお店がいっぱい。

お店の規模も大きいし。

 

いいなあと思うのは

欲しいなあと思ったものを

店頭で見て買えるところ。

これができないのが田舎の不便なところ。

100円とか200円のものを

探し回って

近所にはなくて

通販で高い送料を払って買うか

遠くの街まで探しに行くか

諦めるかしかない。

 

今朝は

散歩を兼ねて

親戚のうちを出て

歩いてお店に行きました。

うちの近所にはない大きなスーパー。

店内を巡ると

ありました。

探していたボールペンが。

品名まで調べてこれが欲しいと思っていたもの。

200円もしませんでした。

ああよかった。

欲しかったボールペンが買えました。

 

スーパーを出て

前テレビで紹介されていたパン屋さんに行きました。

ここも徒歩圏内。

そこでパンを2個購入。

すると一個おまけしてくれました。

なんと〜

2個買ったのに3個になりました〜

ラッキー。

テレビに出ていたお店に

ふらっと行けるのもいいなあ。

 

考えてみれば

うちも徒歩圏内に一応お店やコンビニがあるけれど

お店の数と規模が小さいのよね〜。

 

車で出かけなければ

徒歩圏内にお店がない

うちの実家に比べれば

まだ便利な方だとは思う。

 

しかし

親戚の住む街にやってくると

もっと便利でいいなあと思う。

 

それにしても

暑かった〜。

こちらでは

22日間も夏日が続いていると天気予報で言っていました。

今日も夏日になるみたい。

暑かった〜。

水筒を持って出ればよかったと後悔しました。

でも散歩だから出来るだけ身軽にしたかったのでした。

 

買い物がなければ

もっと涼しい時間帯に散歩できたけれど

お店の開店時刻に合わせて

9時ごろに出発したので

陽射しが強かった。

10月なのにほんとこの暑さは何?

朝夕は涼しいけれど

昼間は30℃超え。

日陰を探して歩いたけれど

影のない道もあって暑かった〜。

 

汗びっしょりになって帰ってきたのでした。

 

同じ散歩でも

お店がいっぱいで買い物ができる散歩と

季節の花を探して写真を撮りながら歩く散歩と

ずいぶんと違うものです。

どっちもいいけれど

たま〜〜に買い物散歩でいいかな。

刺激があって楽しい。

 

マンションの出窓が見えていて

ものが雑然と重なっているお部屋を見つけてしまって

忙しいんだなあと思ったり

途中に珈琲店を見つけて

ここでひと休みしてアイスコーヒー飲もうかなあと思ったり

玄関先に花の鉢がきれいに並べてあって

その上ハロウィンコーデで壁に飾りが飾ってあって

素敵だなあと見惚れたりしながら歩きました。

きっともっと涼しかったら

もっと色々発見できてもっと空想をふくらませて

楽しく歩いたかも。

それに今回は買い物をしたくて歩いていたから

あまり見ていなかったかも。

 

いつもと違う街を歩きながら

ふと異国の旅先で

目的地に向かって歩いていた時のことを思い出し

不思議な感覚をおぼえた時間もありました。

知らない街を

初めての道を歩いたなあ。

地図を頼りに歩いたなあ。

こんなふうに一人でてくてく歩いたなあ。

なんて。

 

たまには違う街を散歩するのもいいものです。

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村