ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

セミが鳴いていた高千穂河原とミヤマキリシマ

セミが鳴いていたのです。

今年 初めて セミの鳴き声を聞きました。

 

高千穂河原の駐車場について

車から出たら聞こえたのです。

まだ5月なのにセミが鳴いている。

早すぎる。

 

帰ってきてから調べてみたら

春蝉(ハルゼミ)という蝉のようです。

松林に生息する小型のセミ

春に成虫になるのだそうです。

晩春や初夏を表す季語「松蝉」はハルゼミのことなんですって。

4〜6月にかけて発生するとのこと。

知らなかった〜。

高千穂河原に行くのは多分10数年ぶりぐらいかなあ。

でも蝉の鳴き声にあれ?っと思ったのは今回だけです。

多分4〜6月はこれまで行ったことがないのかもしれません。

リタイア前は この頃は忙しいし

リタイアした昨年も GWが過ぎてすぐに梅雨に入ってしまったから

行く機会を逃してしまっていたのです。

平日に快晴の日が重ならず

紅葉の季節にも昨年は行っていません。

 

今の季節 ミヤマキリシマが咲くとのことで

行ってみました。

GWとか土日は渋滞が発生するらしく

1本道の数キロ前ぐらいからそのような看板も見られました。

でも 平日なので すいすい走れました。

有料駐車場は満車とまではいかないまでも

結構停まっていました。

晴れて平日でミヤマキリシマの季節ですものね。

高千穂峰に登る方々が多いのかも。

山の方を見ると

うっすらとピンクが見えるような見えないような。

登山をする人の姿も見えるような見えないような。

 

まあワタシはミヤマキリシマが見られればいいな と

思って出かけてきたのですが

駐車場付近ではそんなに見られず

少し 歩いてみることにしました。

しかし 母は 道が悪いので待っていると言います。

うん ちょっときついかもね。

ワタシだけ 徒歩5分で行けるというところまで

行ってみることにしました。

2代目の霧島神宮の社殿があったところまで行ってみました。

駐車場はビジターセンターがあるあたり。

ビジターセンターは改装中で入れませんでした。

ここでミヤマキリシマとか

動植物の情報が得られたらよかったのだけれど。

蝉のことも知りたかった。

 

さて

霧島神宮古宮址までやってきました。

 

鳥居を潜ってお参り。

 

ここにミヤマキリシマ(と思われるツツジ)が咲いていました。

小さくて可愛い花です。

 

 

 

今日はこの風景がみられたので よし。

 

母も待っているので帰ります。

徒歩5分よりは 長くかかりました。

歩数がカウントされてうれしいですけれども

写真を撮ったのもあって

母を待たせてしまいました。

新緑も気持ちよかった。
ヤマキリシマも

高千穂峰もきれいに見られてよかった。

 

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村