ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

お巡りさんに職業を聞かれてなんかあたふたしちゃった件

ある日インターホンがなったので出てみると

交番のお巡りさんでした。

 

群ようこさんの「れんげ荘」では

区役所の人がやってきましたが

この辺りは 数年毎に

住人の確認にお巡りさんがやってきます。

これは定期的なものなので

仕事をしている時も訪問がありました。

 

さて今回は

前回調査の時と変わった点はないか聞かれました。

 

お巡りさんは記録したものを持っていて

ワタシのページには

前の勤め先が書かれていました。

 

お勤め先はお変わりないですか?

 

あっもう退職しました。

 

今のお仕事は?

 

う〜ん

家でできることをやっています。

 

と言いますと?

 

えっと

ネットを使って色々。

 

それはどういう?

 

職業のページに

何か書かないといけないわけですね。

だから詳しく聞いてきます。

 

う〜ん

えっと

無職でいいです。

 

ということで

あたふたしてしまい

結局は無職になってしまいました。

 

ほらほら

闇バイトとかネットで詐欺とかもあるじゃないですか。

それだと疑われるのも嫌だし

株をやっていると言っても優待目当てでやっているだけで

それで暮らしているわけではないし

結局は無職かなあと思って

そう答えていました。

 

あたふたしたところが

かえって怪しまれたかなあ。

前の職業も知っているわけだから

すぐに無職とか介護中とか言えばよかったなあ。

 

お巡りさんというだけで

悪いことをしていないのに

なんだかドキドキしてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  いつもありがとうございます 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村