ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

やっと退職金のお知らせがきました

f:id:hinemosunotarifire:20210428071223j:plain

宙玉写真〜新緑

4月からリタイア生活を始めた

のそら です。

 

やっと退職金のお知らせが届きました。

「退職手当額決定通知書」というものです。

ちゃんと退職金が振り込まれるみたいです。

よかったあ。

自分で計算していたよりも多かったのはうれしい誤算。

早期退職が自己都合から勧奨退職になったことで

プラスされる金額が

自分が思っていたよりも多かったようです。

少し気が楽になりました。

ガソリン代と高速代は我慢しなくて良いかも。

 

それにしても 税金も思ったよりも多かった。

最後の給料で引かれなかった住民税も引かれているのもあるけれど

税金がこんなにいっぱい引かれるとは・・・。

 

一番上に書いてある金額から

・退職手当の所得税

・退職手当の県民税

・退職手当の市町村民税

・給与分の住民税残額

どんどんどんどん引かれていました。

退職金から税金取らなくてもいいじゃない。

こんなにいっぱい払うのは最後にしたい。

もうこれが最後のご奉公だよ。

ああ そうだった。今年の住民税までは高いのでした。

 

これで 第2目標まではクリアしました。

はあ〜 よかった。

1 リタイア生活を迎えるまでは生きる。 クリア

2 退職金を受け取るまでは生きる。 クリア

3 年金を受け取るまでは生きる。

4 自分の資産が尽きるちょっと前までは生きる。

 

第3目標までは長いです。

この退職金を大事に使いながら

なんとか生き抜こうと思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村