ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

早期退職1年目の住民税 納税通知書が届きました

f:id:hinemosunotarifire:20210606120419j:plain

来ました。来ました。

住民税の納税通知書。

  

ここ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ の先輩方のブログを読んで

退職1年目の 住民税がかなりの負担となることを

知ることができました。

 

・住民税は6月から翌年5月までの12ヶ月が1年単位

・3月31日に退職する場合は 給料から4月分・5月分の住民税が引かれる。

 

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

(私の場合は 退職金から引かれました。)

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

・前の年の収入に応じて 住民税が決まる。

・無職でも前年に働いていたら 住民税が請求される。

・1〜12月の収入に対して 支払いは6月〜翌年5月の給料で引かれる。

・給料がない場合は 1〜4期に分かれて請求される。

なんてことを ブログ巡りをしていて知りました。

本当に にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ の 

退職にまつわる「税金」関係の記事は大いに参考になりました。

ありがとうございます。

 

さて ワタシの場合 

これまでの給料明細から予想していた金額と

大きく外れることはありませんでした。

数千円の違いかな。

予想していたとはいえ かなり大きな金額です。

 

なんと 40万円を超えました〜。

ひえ〜〜〜〜〜。

 

1期は 令和3年 6月30日まで

2期は 令和3年 8月31日まで

3期は 令和3年11月 1日まで

4期は 令和3年12月27日まで

 

支払いは?

口座振替が安心・便利と書いてあるけれど

手続きしません。

 

そして そして

時代は変化していると感じたのは

この田舎町でも キャッシュレス決済が始まっていたこと。

すごい〜。

住民税・固定資産税・軽自動車税国民健康保険税

などが キャッシュレス決済できるようです。

 

残念ながら

利用できるアプリの中に

私が利用できるものはありませんでした。

これを使ったら ポイントもつくんだろうなあ。

 

でも

さっさと済ませてしまいたいので

1期から4期までを全部

銀行で納めてきました。

 

はい

もうこれで 1年目の税金関係は終わりかな。

終わりにしてね。

 

住民税は

前年度の1〜12月の収入にかかるということですから

私の場合は

今年1〜3月の給料分が

来年 退職2年目の住民税に反映されるということですね。

まだ 払うのか〜。

再来年は 住民税は払わなくてもいいのかな?

無収入だったら 住民税は0円?

多分 払わなくても いいはず!

 

 

 

 

 給料をもらっていた時に

ふるさと納税を1回もしなかったことは

もったいないことでした。

 

【ふるさと納税】≪糖度15度以上≫濃厚な甘み★完熟マンゴー「太陽のタマゴ」2〜3玉

 

【ふるさと納税】<定期便:全4回>黒毛和牛&南国黒牛食べ比べヒレステーキ2種盛り(総合計920g)牛肉の中でも赤身でヘルシーな高級部位ヒレの食べ比べ定期便【カミチク】

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村