ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

失業保険がもらえない

f:id:hinemosunotarifire:20210425142102j:plain

4月からリタイア生活に入った

のそら です。

 

これはまだ 退職を考える前のお話です。

よく 仕事を辞めたら失業保険がもらえると聞いていたので

仕事を探しながら

仕事をしない間も

お金をもらえるっていいなあ

と思っていました。

失業保険って

どのくらいもらえるのかなあ。

私ももらえるのかなあ

と思って調べてみると

なんと

私は 失業保険をもらえないことが分かりました。

 

知りませんでした。

公務員は失業保険はもらえないのですね。

 

公務員は 雇用保険法の適用の対象外となっているので

公務員を退職しても

失業給付を受けることはできない

 

のだそうです。

そうなのです。

失業保険って公務員にはないのでした。

雇用保険 払っていなかったもの。

 

これは早期退職を考える前に知っていたからよかったけれど

これをあてにしてリタイア後の生活を考えていたら

ずいぶんがっかりするところでした。

 

世の中のこと 

ワタシ 知らないことばかり。

 

特に知らないのは 税金のこと。

 

これまで いっぱい払っていたのにね。

リタイア1年目も いっぱい払うだろうけれど・・・。

 

学ぶべきことはいっぱいありそうです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村