ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

家計簿は日記のようなもの「彼女の家計簿」

原田ひ香さんの

「彼女の家計簿」

を読みました。

 

シングルマザーの里里(りり)に送られてきた

加寿という女性の 戦中から戦後につけられた家計簿。

里里と加寿の関係は?

家計簿を通して一人の女性の生き方が見えてくる話。

少し謎解きみたいなミステリーのような要素もあって

どんどん引き込まれ読み進めました。

 

家計簿という言葉があると読んでみたいと思うワタシ。

家計簿が好きなんだもの。

家計簿をつけることが好きなんだもの。

家計簿をつけていてよかったと思うのだもの。

ワタシの家計簿は単純に数字と品目名が書いてあるだけだけれど

それだけでもいつどこに行ったとか何をしたとか

家計簿を見るとわかることが多い。

 

 

でも

この中に出てくる家計簿は一人の女性の日記のようなものでした。

家計簿を書いた加寿さん

家計簿を受け取った里里さん

家計簿を見つけて里里に送った晴美さん。

主人公は里里。

この三人の女性の生き方を中心に

謎が少しずつ明かされていく展開でおもしろかった。

そして今回もまた

最後は明るい未来が見えました。

 

 

 

文庫本

 

↓ ↓  いつもありがとうございます 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村