ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

リボ払いは怖いね〜「財布は踊る」とドラマ版「三千円の使いかた」

原田ひ香さんの

「財布は踊る」

を読みました。

 

おもしろかった〜。

 

出版された日としては逆でしたが

「老人ホテル」を読んでから

「財布は躍る」を読んだのがよかったのかも。

ワタシとしては「老人ホテル」で読みたかったその先が

「財布は躍る」で読めたなと感じたぐらい。

 

 

 

ヴィトンの長財布の持ち主が

かわっていって

その持ち主のお金にまつわる話が六話。

 

第一話 財布は疑う(葉月 みずほ)

    生活費を切り詰めて貯金してハワイ旅行を実現

    クレジットカードのリボ払いの恐怖

第二話 財布は騙る(水野 文夫)

    FXの情報商材の勧誘

第三話 財布は盗む(野田裕一郎)

    株(信用取引)で大損

第四話 財布は悩む(善財 夏実)

    お財布アドバイザー 仕事

第五話 財布は学ぶ(平原 麻衣子)

    奨学金の返済苦

第六話 財布は踊る(築古物件のちゃぶ台の上)

    不動産投資

 

 

第一話 

専業主婦の葉月みずほさんが

家計費として夫から渡される5万円(食費・日用品代)を節約して

毎月2万円を貯金して

家族3人のハワイ旅行を実現させ

そこでヴィトンの長財布を購入したところまではよかったのです。

 

旅行後

夫のクレジットカードの支払いが

3万円のまま変わらないところから疑問を抱いて

よくよく調べてみると

リボ払いになっていて

本当に払わなければならない金額が何百万円にもなっていたと気づいた時の

みずほさんの絶望感。

リボ払いの金利は15%

毎月支払っている3万円のうち手数料分が大半で

支払い分は千円ちょっとだったのが分かった時

ワタシまでえええ〜と声が出ちゃいましたよ。

ほんと

リボ払いは怖い。

 

このままでは手数料だけをずっと払うだけになる。

全額を一括で返すための一部にしようと

せっかく手に入れたヴィトンの長財布を

メルカリで売ることになってしまいます。

イニシャルを入れてしまったがために

安くなってしまって

まだ使っていなかったのに手放すことになり

悔しかっただろうな。

 

 

そのメルカリで売られた財布が

色々な持ち主の手に渡り

最後には全てがつながったのもおもしろかったなあ。 

 

同じ様な境遇で

お金で苦労するも

そこで成功する人・失敗する人

それぞれが描かれていて大変おもしろかったです。

最後は頑張ったのね、よかったなあと思え

読後感がスッキリしました。

 

 

 

原田ひ香さんは

お金にまつわる話をたくさん書いています。

どれもおもしろい。

 


 

 

 

 

そういえば 原田ひ香さん原作の

「三千円の使い方」がドラマ(土曜23:40〜)になりましたね。

第一話を見たらおもしろかった。

8×12

ひと月に8万円

ボーナス月に追加で2万円ずつで

8×12+4=100

1年で100万円貯まる。

10年で1000万円

今20代の人は

60代になる頃は4000万円貯まってる。

アンミカさんが演ずる節約アドバイザーが言っていたこの数字が

残りました。

20代で始めたら4000万円貯まるんだあ。

20代にとって

月に8万円って大金だけれど

そういえば

「老人ホテル」の天使さんはそれができるようになったのでした。

(お話の中の天使さんの生活費の割合)

 

「三千円の使いかた」は

原作本もおもしろかったので

ドラマ版も期待してます。

 

 

 

 

↓ ↓  いつもありがとうございます 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村