ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

退職4年目の健康保険料

令和6年度 健康保険料 納付通知書が届きました。

退職4年目の健康保険料は?

 

退職後の健康保険料

1年目は任意継続保険で 約50万円

2年目から国民健康保険になりました。

2年目は10万円を少し超え

3年目は 2万円と少しでした。

 

 

そして今年退職4年目の健康保険料は?

 

 

 

 

3年目と全く同じ金額でした。

 

 

退職してからは仕事はしていませんが

前年の収入の関係で

1年目も2年目も健康保険料はとても高かったです。

退職3年目から

前年の収入が0になったので健康保険料が下がりました。

この金額があと数年は続きそうです。

そのあとは個人年金が入ってくるので

少しは上がるかもと思います。

 

ということで

退職4年目の健康保険料は

3年目と全く同じ金額でした。

 

 

ここ ↓ ↓ ↓ で年齢や収入を入れると保険料が計算されて出てきます。

www.kokuho-keisan.com

入力してみたら

全く同じ金額になりました。

情報がアップデートされたようです。

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

アマゾン・本