ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

揺れた〜怖かった

8月8日16:42

雷が鳴っていました。

建物が揺れたので最初はその雷だと思いました。

ドーンときたかと思うと

緊急地震速報がなり

それから揺れが大きくなりました。

 

これまでに経験した地震の中で

一番揺れたかも。

怖かったあ。

長かった〜。

これまでの中で一番と思ったのは

棚の上のものがどんどん落ちたり

ラジオが倒れたりしたから。

ここまで揺れてモノが落ちたことはなかったので。

横揺れが長かった〜。

ワタシは立ち上がっただけで

動くことができませんでした。

いやテーブルの上のコップが動いて落ちるかもと思ったので

コップを持ってキッチンに持っていきました。

でもそのあとは動けずただ立っていました。

やっと揺れがおさまって見て回ると

洗面台とかキッチンのシンクには

周りに置いておいたものが落ちて集まっていました。

幸いなことに

割れたものや壊れたものはなかったのはよかったです。

ああ ラジオのアンテナ線の端子が壊れました。

落ちた時に抜けてその上何か力が加わったようで

端子の先が曲がってしまい

抜けたところに刺すとゆるゆるでうまく刺さらない。

 

ちょうどその時

母は起きていて

カップ白くまを食べていました。

そして揺れている間も

地震だねええ揺れてるねええと言いながら

変わらずカップ白くまを食べていました。

頭上には何もないところだったので

無理して移動するより動かない方が良いかと思って

そのままにしておきました。

 

でも今思えば天井が壊れるということもあったわけかな。

やっぱりテーブルの下に

母もワタシも潜った方が良かったのか?

とっさに判断できず行動できなかったなあ。

 

とにかく

母もワタシも部屋も建物も無事でした。

停電も起きませんでした。

水も出ます。

この暑い中 停電になったら大変だなと思いました。

エアコンなしではもう眠れない。

 

それにしても

地震はいつやってくるか分からない。

ほんと怖かったああ。

 

今後も大きな地震が起きるかもしれないとのことで

しばらくは注意が必要です。

 

南海トラフ臨時情報

巨大地震注意

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

アマゾン・本