ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

未来の自分を知りたい?「クスノキの女神」

東野圭吾さんの

クスノキの女神」

を読みました。

クスノキの番人」の第2弾です。

一気読みでした。

最後はほろりと涙が出ました。

 

最初 強盗致傷事件が起こってしまって

事件モノになってしまうのかと思いましたが

やっぱり「クスノキの番人」のように

ワタシが嫌だなあと思う人は出てこなくて

心が温かくなる話でした。

 

登場人物

 

・直井 玲斗(なおい れいと)  月郷神社・不思議なクスノキの管理人

・柳澤 千舟(やなぎさわ ちふね) 玲斗の伯母・元月郷神社管理人

                  軽度認知障害

 

・早川佑紀奈(はやかわ ゆきな)  詩集を売る高校生

・針生 元哉(はりゅう もとや) 中学2年生

                脳腫瘍の摘出手術後 記憶障害が出る

                寝ると前日の記憶がなくなる

                (手術前の記憶は残っている)

・針生 冴子(はりゅう さえこ) 元哉の母

 

 

記憶がなくなる。

認知症

脳疾患で

自分が自分でなくなる。自分が分からなくなる。

それもテーマになっているような気がします。

 

そこにクスノキの不思議な力が

役に立つ?

1作目は月郷神社のクスノキの力を

元々知っている人たちだけが利用していたけれど

今作は

管理人である玲斗の意志で

クスノキの力を使わせてもらう

新しい使い方?が出てきます。

 

作中の絵本「少年とクスノキ

佑紀奈が物語を

元哉が挿絵を

二人で協力して絵本を作ります。

その絵本の中に出てくるのがクスノキの女神です。

そのクスノキの女神が

未来を教えてくれるという設定。

 

未来を知ることができるとしたら?

今のワタシの気持ちは

知らなくても良いかなあ

と思う。

知ってしまったらそれに縛られてしまいそうだし

未来は変えられる希望は残したい。

今が昔の自分の未来です。

今が未来。

 

 

 

 

 

 

 

クスノキの番人でも思ったけれど

やっぱりクスノキの力を借りたら

それは

エンディングノートになるんじゃないかなあ。

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

アマゾン・本