ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

あと何回桜を見られるだろう・花見は久しぶり

さくらの日にも行ったけれど

また桜を見にいきました。

晴れたのです。

この前よりも桜が咲いているに違いありません。

 

 

今日の (母)さっちゃん。

起こしたけれどスッキリ起きられない。

 

温泉卵も食べないと言う。

 

今日はこの前よりも桜がいっぱい咲いているよ。きっと。

パン屋さんにパンを買いに行っている間に着替えていてね

 

と声をかけてから出かけ

帰ってきたら

しっかり着替えていました。

良かった。行く気があるようです。

パンを食べてから行こうと思ったけれど

考えてみれば

桜を見ながら食べた方がおいしいだろうな。

 

お母さん、パンは外で食べよっか。

 

母に言うと

それが良いという。

先日よりも行く気満々です。

お茶だけ沸かしてボトルに入れて

パンを持って出かけました。

 

運転している間に

暑くなったので

温かいお茶じゃなくて冷たいものも飲みたくなりました。

途中でコンビニに寄って

アイスカフェラテを買っていきました。

 

さくらの木の下に

チェアを広げて母はそこに

ワタシはシートを敷いて座りました。

売店に鶏の炭火焼きが売っていたので

それも買ってきました。

 

花見です。

母と二人で花見になりました。

豪華なお弁当ではなかったけれど

桜の花の下で

母は大好きなメロンパンを食べました。

ワタシはアイスカフェオレを飲みながら

パンを食べました。

鶏の炭火焼きは二人で突きました。

天気が良くちょうど良い気候。

見上げると青空に桜の花が映えます。

 

ちょうど良い気候で

このまま桜を見上げながら

ゴロンと横になりたいぐらい気持ち良い。

ここで昼寝をしたいねえ。

 

しばらくして

広い公園をぐるっと一回りしてこよう

と 母も誘ったけれど

行かないと言う。

じゃあ、ここで待っててね。

ワタシは散策に出かけました。

広い公園は桜の木がいっぱいで

そしてその下で花見をしている家族とか団体さんとか

あちこちに見られました。

今日は絶好の花見日和ですものね。

今年は母と二人

花見ができて良かった。

ちょっとしたパンと水筒だけれど

外で食べるとおいしい。

 

 

あと何回桜を見られるだろう?

 

 

 

 

この本の中の言葉を思い出しました。

自分のこともそうだけれど

80歳になった母と二人で

あと何回桜を見られるのだろうと思います。

今年は二人で花見ができました。

きれいだねえ と

母がよろこんでくれました。

今日は場所を移動して(駐車場から駐車場へ車での移動)

桜の花の前で記念写真も撮れました。

先日よりも桜の花が開いていてきれいでした。

この景色を見てもらいたかったの。

桜の花が開いているこの景色を。

あと何回この美しい景色を見られるだろう。

 

 

 

 

帰りには うつらうつらしていたさっちゃん。

ちょっとしたお出かけもちょっとキツくなってきたのか。

直射日光にあたったので疲れたのかな。

 

考えてみれば

花見をするのも久しぶり。

これまではただ見に行くだけ。

リタイア前は心が忙しなくて花見をする余裕なし。

リタイアしてからも

ちょうど母が入院していた時もあったなあ。

去年は飲食はしなかったけれど

母も桜を見て歩いたのだった。

今年は歩こうとしない。

でもまあ

母の体調と桜の開花状況と天候が良い時が重なって良かった。

二人で花見ができて良かった。

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

アマゾン・本