ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

春うらら 桜吹雪とノンアルビール

いとこのりっちゃんから

花見に誘われました。

母のお姉さんたちとその子どもたちで集まろうと。

母さっちゃんが体を動かす良い機会なので

参加したいとすぐに返事を打ちました。

 

その当日。

さっちゃんはさっさと準備して身支度を整え

集合時刻の1時間以上前から

早く出よう と誘います。

まだ 早いからもう少し待ってから出発しようと

なだめて待ってもらいました。

それぐらい、楽しみだったんですね。

 

 

これまで花見をしたことは少ないのに

今年はもう2回目の花見です。

水筒にはお茶だけでなく麦茶も入れました。

(そう、もう麦茶は3月末から作っています。)

お弁当と差し入れ少々は行く途中で買っていきました。

 

そこは りっちゃんが見つけた穴場の場所で

花見客がいなくて貸し切り状態でした。

桜の花は満開に近く

風が吹くと

花びらがちらちらと舞って桜吹雪がきれいでした。

ウグイスの声も聞こえます。

 

りっちゃんから

ノンアルコールビールをもらいました。

桜の木の下で ぐびっと飲むのはうまい。

外でみんなと一緒に

昼間に花見をしながら飲むから

よりおいしいと感じるのでしょう。

花見でビール(っぽい飲み物)って良いですね。

雰囲気を楽しむ。

 

りっちゃん母子とはよく会っていますが

母世代と従兄弟世代が集まるのは

去年の10月以来です。

母も久しぶりに会えて話せてうれしそうでした。

 

みんなで持ち寄ったものを分けて食べて

いっぱい話して

ワタシも 楽しく過ごしました。

リタイア直後は親戚にもそのことは知らせていませんでした。

でも今はみんな知っています。

 

前は親戚の集まりに行くことが億劫でした。

今は そんな気持ちがなくなり

心の負担が少なくなり

参加する気になったことがうれしい。

自分で壁を作っていたんだな。

リタイアして数年して

やっとその壁が自分の中にあることに気づけました。

仕事をしているときは

親戚付き合いが負担でした。

考える余裕がなかった。

今は 企画好きなりっちゃんのおかげで

みんなで集まって楽しむことができるようになりました。

 

今回も

誘ってくれたりっちゃんに大感謝です。

 



 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

アマゾン・本