ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

リタイア生活15ヶ月後・8月はちょっと停滞

8月も最終日。

2022年も後4ヶ月。(残り122日)

1年の三分の二が過ぎたんですね。

 

リタイアして1年と5ヶ月。

518連休です。

 

8月はちょっと停滞していた

という表現があっていると思う。

自分が何も成さず何も生み出しもしないと

気持ちが落ち込むような日があったり

リタイアしてやりたかったことって

これだけだった?

今が一番若いのに

まだやりたいことがあったでしょう

と自分を責めるような感じになったり

小さなことが気になって

いつまでも考えてしまって気持ちが晴れない感じになったり

していました。

 

 

 

暑くて暑くて

熱中症警戒アラートも連日のように出て

新型コロナ感染者はさらに増えてきて

外には出たくないし

暑いから家事も適当だし

涼しくなったら家事も進むだろうと

エアコンをつけたら

部屋は涼しくて眠くなってしまい

いっぱい昼寝をしちゃうし

何もかもが中途半端。

 

過去の旅の写真や旅日記を読んで

懐かしく思ってだらだらと見続けたり

また行きたいなあと思っているくせに

何も行動を起こしていない自分が嫌になったり

どこかに行きたくなったり

ここでもいいやあと思ったり

そもそも出かけようという気持ちにならない。

動かない。

 

 

でもいっぱい眠れるし

量はたくさんではないけれど

ちゃんと食べることはできていたので

まあなんとか沈むことなく生活はしていました。

図書館にも行ったし本も読んだ。

振り返ってみると

やらないといけないことを

8月も少しずつやってきていた。

少しは前進していた。

 

 

しかし

考えてみれば 

暑い日にウダウダと何もせず過ごしていられるのも

リタイア生活のおかげ。

 

 

全て暑さのせいだったことにしよう。

だって朝の風を涼しく感じるようになって

やる気が出てきた感じ。

家事も進むようになったもの。

机の上を片付けて

やることノートに書き込んで

できたことが増えて

気持ちが上向きになってきたもの。

 

この夏はいっぱい眠った。

冬眠ならぬ夏眠をしていたのだと思うことにします。

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村