ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

値上がりと 久しぶりの「ガネ」

産直のお店に買い物に行って

欲しかった野菜が

思っていたよりも高くて

買わずに帰ってくることが増えました。

 

前の値段を覚えているので

高いと思って

手が引っ込んでしまう。

 

いろんなものが値上がりしています。

これまでは

旬の野菜で安いものを見つけて

それを主役にした料理を考えるという

楽しみがあったのです。

反対に

ちょうど これ食べたいなと思っていたものが

店頭で高すぎて買うのをあきらめるものだから

結局 一番食べたいものを作らないという日もあります。

 

さつまいもも

基腐(モトグサレ)病のせいで収穫量が激減してしまい

大好きな紅はるかなども

値段が高くなっていました。

だから 最近 さつまいもも買わなくなっていました。

 

しかし

久しぶりに お値段手頃な 紅はるかを見つけたので

早速買ってきました。

 

シンプルに煮て食べたら

甘くてとってもおいしかった〜。

 

それから

お盆でもあるし

久しぶりに「ガネ」を作りました。

こちらの郷土料理でもあります。

簡単にいうと お芋の天ぷら(かき揚げ)です。

細長く切ったさつまいもを揚げた形が

「かに」 に似ていることから

「ガネ」と呼ばれるようになったらしいです。

 

ガネは 他の野菜を入れてかき揚げ風のものもあったり

小麦粉や米粉を多めにしてふわふわのものもあったりして

作る人によって様々です。

 

さて

ワタシが作った ガネ はこちら。

油で揚げたので汗だくでした。

さつまいも一本でこんなにできました。

 

作り方

1 さつまいもを細長く切る。

  (細長い一本を大きめにするとほくほく感が増し

   細くすると パリパリになります。)

2 ボールに小麦粉を入れ

  大匙1杯ぐらいの砂糖と

  塩ひとつまみを入れ

  卵1個も入れて水も加えて混ぜる。

  天ぷらの衣より少しかたいぐらいの粘りけにする。

 (あれば米粉も入れると生地が柔らかくなる。)

3 2に1を入れて混ぜる。

4 170℃ぐらいの油で 3をひとかたまりにして揚げる。

出来上がり

 

今日の「ガネ」は衣少なめの

パリパリになりました。

 

材料も目分量で入れるので

作るたびに違うガネが出来上がります。

 

今日のは

カリカリであつあつでほくほくで

おいしいおやつになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村